プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いゲームをするためにグラボをRadeon9000から交換しようとしています。(これは当時DVIが映せればいいだけの条件で買いました。)
・Windows98対応
・DirectX9対応
・PCI接続
こんな条件で使えるグラフィックボードでお勧めなものはありますでしょうか。

ちょっといいなと思うのがあってもDirectX8だったり、WindowsXP以降しかドライバがなかったり(買いかけた^^;)してなかなかいいのがヒットしません。

新品・中古は問わず、現在でも入手しやすいものをご紹介いただけると嬉しいです。

ちなみにゲームとは↓ができればいいだけで、残る条件はグラボだけとなっています。
http://strugarden.hi5games.jp/gameguide/playguid …

A 回答 (4件)

ゲーム(特に3D系)は“推奨環境≒最低限な動作環境”なので、ビデオカードを増設した程度で遊べるようになるかは不明ですが。


メーカーでは対応外になっている物もありますが、下記のようなGeFoece6200A搭載のビデオカードが条件を満たしているようです。

ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL(一例)
http://www.zotac.com/index.php?option=com_conten …

ドライバはnVidiaのサポートサイトからダウンロードしてください。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6200ならドライバ提供があることがわかり収穫です。
紹介頂いたZOTACのは値段もお手ごろでよさそうです。
店頭で見かけないから通販利用になるでしょうね。

ご紹介商品を購入対象として検討したいと思います。
ありがとうございました。


ちなみにPentium4あたりならアクセラレータなしでCPUのエミュレーションだけでも普通に動いてしまうようなゲームなのですが、いかんせんCPUパワーも最低スペックなマシンでは起動できても動けない状態でした。
満足に動かなくてもそれは自己責任ですので覚悟して買います。

お礼日時:2009/05/31 21:06

>マザーボードの選定やらさらにいろいろこだわりたくなっちゃいそうで



悩んだりこだわるほど選択肢は無いですよ。
ZOTAC GeForce 6200A は約8000円。8000円で改善の可能性はあまり無い。
中古でならCPU、メモリ、マザーが買える金額。

マザー+AGPグラボなら確実に改善可能。
対費用効果を考えたらPCIを買う選択肢は有り得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードとなるとグラフィックボードを交換する程度の作業で済みませんし、値段以上に手間をかけたくありません。
ベンチマークの結果をみていますが、フル性能を出せないだけで、まったく効果がないわけではないようです。

元々PCIのボトルネックがあることを知った上での質問を出しました。
PCIでがっかりされた経験がおありの上でのご忠告かもしれませんが、やはりここはPCIで考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:28

発想とお金の掛け方の違いだと思いますが。


どうせPCIは速度がボトルネックになってどれを付けても
ほぼ改善しないのは目に見えているわけで。

AGPバスがある中古マザー+AGP4x対応グラボを買っても金額的には同等か
オークションを利用すればそれより安く収まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGPだと選択肢が広がり値段もわずかに安くあるようでその点はよろしいのですが、
マザーボードの選定やらさらにいろいろこだわりたくなっちゃいそうで^^;
せっかくですが、その案は見送ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:10

PCのスペックや機種、メーカー名くらいは書くべきかと思います。


ケースサイズなど分からないと選べません。

推奨環境を満たすようなPCならビジネス機でも無い限り
AGPあたりが付いていると思われます。
PCIのグラボはゲームには非常に不向き。
上位のものに換えても改善されない事が多く、PCIグラボは非常に割高。

もしAGPが無くOSが98なら、もうパーツに無駄な出費は避けて
貯めて本体ごと買い替えるのが一番良い選択です。
現在のPCなら、この程度のゲームはオンボードで十分出来ます。

この回答への補足

どうしてそんな無駄な出費をするのかそれを書かなきゃいけないですね。失礼しました。

既にメインマシンは持っており、新しいことはそちらでやるので問題ありません。
XP非対応ゲームのために保管してあるだけのマシンなのですが、メインマシンがふさがっているときのネット用途でもあります。

今回、来客が来たときに同時に遊べるようめ、あと少しだけ投資をしたいと思いました。

ショップ製につきメーカーはありません。
推奨環境を満たしているのではなく、必須環境をDirectX9以外は満たしています。

・ケースサイズはミニタワー300W電源付属
・マザーボード3SAMV
SIS630Eチップセット
内蔵オーディオあり
内蔵グラフィック(sis300)
PCIスロット3本
AMRスロット1本
AGPスロットなし
・メモリスロット3本(256+128x2=512M搭載)
・SOCKET370 Pen3-750MHz

PCIは割高なのも承知していますが、用途を限定して使用しますのでそれ以上のパワーアップはもうないです。
PCI対応は現在でも比較的みつかるのですが、Windows98対応しておらずネックとなっています。

補足日時:2009/05/31 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!