アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借入先を現在検討中です。
物件価格の半分超を頭金とし、残りの3000万を、15年で返済したいと考えています。3000万円のうち、半分の1500万がボーナス返済です。

借り入れ先として、メインバンクとしている
(1)三菱東京
での、15年固定2.55%に七大疾病保障をつける(別途月1000円~2000円の上乗せ)ことを考えていましたが、
不動産屋さんからは、
(2)JA
の10年固定1.85%(申し込み時金利OR実行時金利選択可能)
11年目以降は、1.4%優遇(ただし、契約書には謳われないとのこと)
を勧められています。三大疾病保障を付帯する場合は、0.2%の上乗せがあります。

保証料等の諸費用は、(1)59万ほど(2)53万ほどとJAのほうが安くなるようです。

現在の低金利の恩恵を安定的に受けるのは、15年固定かと考えて、当初検討していましたが、1.85%はかなり魅力的に映ります。ただ、10年先のことなどわからないし…と思うと、払うお金が明確な15年固定なのかと、とても迷っています。
みなさんなら、どちらがおすすめか、ご教授願えればと思います。

また、住信SBI、新生なども興味はありますし、財形・つみたてくん等の運用もありますので、それ以外の選択肢もあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして


10年と15年固定のどちらがいいかといえば15年固定の方がいいと思います。今は低金利ですが平均では金利4%ですから10年後には持ち直す可能性があります。
もし10年後に借り直そうとしたとき高い金利で借りなければならないのは予想がつくでしょう。
保証料等目先のことは考えない方がいいと思います。
もっと言ってしまうと、ローンを30年ぐらいに長く組むのはいかがでしょうか?(あるいは20年)
あなたのボーナス払いが気になります。ボーナスは少なくなる可能性もあるので、当てにせずボーナスなしのローンで組んだほうがいいと思います。
お金がたまったら繰り上げ返済して15年で返せばいいので、長期のボーナスなしのローンの方がいいと思います。
住信SBIやスター銀行等はいいと思います。ほかに住友信託は30年で2.65%で自動繰り上げ返済手数料無料なので、減額方式なのでここもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
40代前半という年齢もあり、長く組む、というのは、まったく無かった発想でしたので、もう少し幅広く、考えてみたいと思います。
ボーナスは、新卒で入社以来、大きくは景気に左右されない会社でして、年収のうちの給与とボーナスの割合が3:2ということもあり、そのような設定にしてみました。確かに、だからといって将来が約束されるものではないということは気になっていましたが…
いろいろなパターンでシュミレートしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!