質問

年金生活の夫婦です。住宅の購入を検討していますが、年金生活者でも住宅ローンは組めますか。1500万までなら頭金として用意はできます。3000万前後の住宅を検討しています。

通報する

回答 (3件)

>年金生活者でも住宅ローンは組めますか。

組めません。
最近の住宅ローンは「退職金で、払う」「年金で払う」事は、認めていません。
金融機関としては「退職金は、確実性が無い」「年金制度は、崩壊している」と見なしています。
年金は「捕らぬ狸の皮算用」で、定期的な安定した収入には該当しません。
質問者さまには言葉が悪いですが、「完済まで生きている保証がありますか?」との不安要素も高いと金融機関は判断しています。

>1500万までなら頭金として用意はできます。

残金は、親族名義にして二世帯住宅化するしか方法はありませんね。
半分を質問者様の持分、残り半分は親族の持分として、親族が1500万円の返済義務を負うのです。
質問者様には住宅ローン借入資格が(残念ながら)ありません。

この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

1500万のローンが組めればお買い上げいただけます。

あなた方の年金収入額と、返済期間によります。

多分、一括購入を提案されるでしょう。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

一般論でご回答します。

>年金生活者でも住宅ローンは組めますか。

組めません。

大体、退職金で一括で購入するしかないです。

ご参考まで。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集