アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの爺さん何でも手を出すんですが、今回パソコンのことですが、こればっかは私にも無理。「忘れるならそんなもん設定するな!」と声を大にして言いたいところなんですが、
本題は、
半年ぶりにノートパソコンを起動しました。
Windows Xpの画面でパスワードの入力を求められますが、そのパスワードを何にしたか忘れてしましました。
このパスワードを解除する方法ありませんか?

簡単に解除できたらパスワードの意味がなくなるとは思いますが、
まだ、買ったばかりでもったいないし、何とかしたいと思っています。どんな方法でもかまいません。多少のリスクを伴ってもOKです。
よろしくお願いします。

非常に困っています。 

A 回答 (5件)

こんにちは!



リカバリは設定もデータもまっさらになってしまうので、最後の手段として、その前に出来ることを2つ。

ひとつ目は、safemodeで起動しAdministratorでログイン、ユーザーパスワードを変更します。
XPの起動画面で"F8"キーを押して、safemodeを起動しください。
XPは、セットアップ時にAdministratorのパスワードを設定していないことが多いので、パスワード無しでログインできる可能性が高いです。
safemodeが立ち上がったら、マイコンピュータ上で右クリック→管理→ユーザ管理でパスワードを再設定してみてください。

ふたつ目の方法としては、パスワードの解析ツールを使う方法です。
例えば、Ophcrack (http://ophcrack.sourceforge.net/)
他のコンピュータで、Ophcrack Live CD をダウンロードして、Live CDを作成して、パスワードを解析してみてください。単純なパスワードなら数分で見つけ出してくれます。

CDの焼き方、ツールの使い方などについては、Ophcrack で検索すると、日本語で親切解説してあるページがいくつも見つけることができますので、その中で、turituridai0824さんが分かりやすいと思うものを読んでみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セーフモードで起動させてやったらできました。
これで、うちの爺さんかなり喜んでいました。
いい親孝行ができました。

お礼日時:2009/05/31 11:02

HomeEdotopnならこれで起動できますよ。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
起動ができなら、ご利用のユーザーアカウントのパスワードを削除すればいいです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 3

 Administratorでログインしてみて下さい。



 http://tech.kimihiko.jp/article/4536704.html

 ユーザー名でログインする時にパスワードを設定することは
あっても、一般的にAdministratorでパスワードを設定すること
は少ない(?)ようです。
 私もXPのHEを使い始めてから2年ほどしてからAdministrator
でパスワードを設定をしなければセキュリティ上問題ありと知って
からの設定でした。

 もし、Administratorでパスワードを設定していなければログ
インできるので、新たにユーザー名を設定し(パスワード設定なし
にする)、今までのユーザーを削除すれば如何ですか?
リカバリより簡単だと思います。
    • good
    • 3

私もNo.1さんの言う通り、リカバリが一番簡単だと思います。

データは今度から外付けのハードディスクでも買ってきて、こまめにバックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 3

 個人的なデータが失われて良いなら、リカバリしましょう。

購入時の時点まで戻せます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!