プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この二つの曲似てます。
いや、ていうか一緒。
Kraftwerk/Computer Loveは1981年発表の“Computer World”に収録ですから明らかにColdplayがパクッた事になるんですけど、訴訟問題にもなってないようなので許可を取って正々堂々パクッたのでしょうか?

興味のある方は動画サイトなどで検索してみて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 ご指摘の通り、そのまんまですね。(笑)
 この曲持っていませんが、作者にクラフトワークのメンバーも入っているのでは??ないでしょうか。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Talk_(song)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
私は英語が出来ませんので翻訳機能(世の中便利になったものです)を使って読み取ってみるとどうやらクラフトワークから許可を取ったみたいですね。
が自信がないのでもう少し回答を待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 12:34

どうもどうも、


Coldplayのwikipediaでの記事はなかなか興味深いですね。90年代終わりに結成されているバンドなので、音楽的にもいろいろな影響を受けている世代なんでしょうね。80~90年代はHIP HOPの影響が計り知れないですね。ほんとにここ10年くらいでも著作権に対する考え方というのは、リスナーからしてみれば本当に考え方が変わってしまったと思うし、曲づくりのスタンスも変えてしまったような気がします。HIP HOP側からの人からしたら、「おふくろさん」の一件なんてとてもちっぽけなものに感じてしまいます。(まあ、著作権はお金の配分がらみのことだから音楽的センスとかとは別問題かもしれませんが)

最近Coldplayの Viva La vidaをクラブミックスとかテクノミックス版がyoutubeでやたらとアップされてます。かなりネット上でもこの曲は愛されているようですね。
Coldplay Viva La vida Electro Remix


最近私がクラブに行ったときにもViva La vidaをクラブミックス版をかけていたりするDJの方を何回かみました。
私の大好きなDJ EMMAさんが京都のクラブWORLDでこれをかけている映像がありましたので報告します。6分50頃にViva La vidaがかかりますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=AIy2Lzl_eec

http://www.youtube.com/watch?v=AIy2Lzl_eec
    • good
    • 0

オマージュってことで。


結構Coldplayの曲は壮大な世界を扱っているような感じがするので、kraftwerkみたいなものパクったとしても逆に”さすが”って感じになってしまうのでにくいですね。wikipediaであんなに分析されているのもすごいですね。

クラフトワーク・Computer World


Coldplay - Talk
http://www.youtube.com/watch?v=W0uqLM1uj_k


kraftwerkはシンセサイザ音楽黎明期の話では必ず登場する人ですし、メロディも今でも強く記憶に残るものが多いですね。以前知り合いが、80年台のニューウェーブ関係の話で盛り上がった時に、”YMOの曲は全てクラフトワークからのパクり”などと極論するほどでした。まあ、言い過ぎですが、かなり影響を与えているのは事実だと思います。

ちなみにクラフトワークの音を使っている人は他にもたくさんいて、特に代表はHIP HOPの生みの親的存在のアフリカン・バンバータは有名ですよ。HIP HOPの人たちには親しみのある音ばかりです。
Afrika Bambaataa Planet Rock vs. Kraftwerk Computer Love & Numbers BlooMooN Mashup
http://www.youtube.com/watch?v=9HwlsbEfLz8

http://www.youtube.com/watch?v=n4z5VmOIYu8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hiphopならその音楽の性質上理解できるんですがロックでカヴァーではなくこうあからさまにやられると逆の意味ですごいなぁと思ったものですから。

YMOに関して間違いなく細野氏が影響を受けたといっているの何の異論もないですけど。ただ彼らのすごいところは一般大衆受けするようなメロディラインでそれをやったところですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!