プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200Wの電気コンロを使っていたのですが、壊れてしまいました。
そこで新しく買おうと思っているのですが、1000Wと1200Wの電気コンロのどちらを買おうか悩んでいます。

悩んでいる理由は1000Wの製品は火力が不安で、1200Wの製品は200Wの差なのに値段が1.5倍以上になることです。
600Wの製品のレビューを見たら、1500ccのお湯が沸かないとありました。私も1500ccくらいのお湯を沸かすことがあるので、沸かない、沸くのに長時間かかるようだと困ります。
1000Wの火力はどの程度でしょうか。

A 回答 (2件)

20℃の水1500ccを100℃にするエネルギーを計算してみます。



(100-20)×1500×4.2=504kJ

これを各電器コンロで得るのにどれくらい時間がかかるか。

(1)600Wの電気コンロでは、
504kJ÷600W=14分

(2)1000Wでは、
504kJ÷1000W=8.4分

(3)1200Wでは、
504kJ÷1200W=7分

となります。
が、単純計算ですので、実際は効率などもありますから、正確ではありません。目安として参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一目で分かってありがたいです。
600Wで沸騰しないということは、600W分の熱量が相殺されているということですね。
単純に600W分減らして考えればいいのでしょうか。
となると1000Wは400W相当で21分、1200Wは600W相当で14分になるのかな。
1500ccのお湯を作ろうと思ったら7分の差が出る可能性があるのはちょっと大きいですね。レビューの人がどういう条件だったのかにもよりますが。
とはいえここまで差が出るのは冬場の一番寒い時期辺りだけでしょうし・・・うーんどうしよう。

お礼日時:2009/05/31 15:11

ヒータ断線等なら交換すれば良いだけのことです。


修理をお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!