プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年ゴールデンウィークには花粉症の症状は治まってたのですが、今年はそれ以降も時々花粉症のような症状が出ます。週に1・2日ぐらい鼻水が止まらなくなります。目はかゆくありません。今日も鼻水がずっと出てます。
これって花粉症なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

花粉症は残念ながら年中見られます。その季節ごとに主となる原因の花粉はあります。原因の検査をされると有用と思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

まずはアレルギー科でか内科で検査をすることが第一ですが、イネ科花粉症かもしれないですね。



イネ科の花粉はだいたいスギやヒノキが終わる5月~8月頃に飛びます。

イネ科植物はどこにでも自生しているので、土手や堤防、植物の多い公園等には近づかない方がいいでしょう。

今まではイネ科花粉症はなかったのに突然症状が出た、ということは結構ありますので検査してみましょう。

参考URL:http://allergy0.com/hayfevertype.html
    • good
    • 5

花粉症かもしれないですね。

私はスギよりカモガヤというイネ科の花粉のほうが反応するので、この時期の方がつらいです。くしゃみ鼻水喉の痛み、かゆみ、どれもスギの比ではないです…時期的には梅雨前まで続きます。
花粉症の薬を処方して貰っているなら、もう少し飲み続けてもいいかもしれません。一番いいのは、血液検査で自分のアレルゲンを調べて貰うと原因がよく分かって、花粉症が長引いても諦めがつきます。笑

風邪かどうかはお医者さんでないと分かりませんが、花粉症なのではないかなあと思います。お辛いでしょうが、お大事になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
    • good
    • 1

まず花粉症は通年ありますよ~。


http://www.hts-hsp.com/web/contents/busyo/drug/k …
常に何かしら花粉は飛んでいますから。
春はスギ、ヒノキ、今なら稲とか。秋はブタクサ…。でも花粉だけじゃなくアレルギーは埃や動物もあります。

今の症状がアレルギーなのか(花粉症を含む)、風邪なのかの判断が必要かもしれませんね。熱とかのどの痛みがあれば風邪かも?でも本当に鼻水だけなら、アレルギー?…鼻の病気とかも考えられます。
参考意見ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!