アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定やストーリーの制約上、毎回誰かが死ななければならない物語が、切なかったりまたは黒かったりして魅力的だと感じています。

例えば
・ぼくらの
・地獄少女
・ひぐらしのなく頃に(毎話でなく毎編複数名が死ぬ、ですが)

など、「運命」や「ルール」や「契約」上、人の死が避けられず、毎回誰かが死んでしまう話、他にありますか?


探しているものとは違う例として…

・探偵モノ
名探偵コナン・金田一少年の事件簿など

・アンチヒーロー的なもの
デスノート・コードギアスなど
"悪い"主人公が目的を達する為に人を次々殺めていく、というのは違います

"死ぬ側"や"死ぬ運命にある人を救う側"の悲劇や人間心理にスポットを当てた「深く考えながら観られる」そんな良作アニメ教えてください!
よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

A 回答 (5件)

『しにがみのバラッド。


全6回という短い放送回数で、さらに「毎回死ぬか」と言うとそうも言えなかったりもしますが。
質問者さんのお求めのタイプにはあっていると思うので。
http://www.momo100100.com/
ちなみに、この作品ライトノベルが原作ですが、「ご覧になる勇気があれば(笑)」、実写版も存在します。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinibara/

以下、蛇足。
アニメにはなっていないマンガ作品で『死神くん』 (作:えんどコイチ) というのをご存じでしょうか?
絵はまるっきりのギャグながら、まさに「死を目の前にした人のドラマ」の傑作揃いで、泣けます。
むかしむかしに、「フレッシュジャンプ」「月刊少年ジャンプ」で連載していた作品で、今も手に入ると思います。

あ、そういえば、実写ドラマや映画になった『スカイハイ』ってマンガもありましたね。これは『地獄少女』に近い、かなあ。
http://www.tv-asahi.co.jp/skyhigh1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好みをかなり考慮してくださり、色々なジャンルのものをオススメしてくださってありがとうございました!!とても参考になります!

お礼日時:2009/06/11 13:06

判定が難しいのですが


・GunslingerGirl -ガンスリンガー・ガール-
・なるたる
・喰霊-零-
 なんかはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるたると喰霊-零-は実はちょっと目をつけていました!
時間のあるときに観てみますね^^

お礼日時:2009/06/11 13:09

多少違うかも知れませんが、機動戦士Vガンダム。



シュラク隊辺りや最終回辺りは、毎回死にます。
全編通すと死亡者が多いアニメで内容も合うのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ロボットものはちょっと苦手ですが、ガンダムは有名で良いとよく聞くので、シュラク隊周辺をピンポイントで見ようかと思います!

お礼日時:2009/06/11 13:10

毎回。

というわけではありませんが、

エリア88なんかは、

ころころと戦友が死んでいきます。


最後は主人公とヒロイン以外みんな死んでしまうという、
お話でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリア88は聞いた事がありませんが、2人しか残らないってひどいですね笑
今度見てみようと思います!

お礼日時:2009/06/11 13:11

「シゴフミ」


死んだ人間から、生きている誰かへ当てた手紙を配達する話
http://www.shigofumi.com/

結果的にメインキャラほぼ全員が死んでしまうものだと
「無敵超人ザンボット3」勝平のみ生き残る
「伝説の巨人イデオン」全員死亡
「聖戦士ダンバイン」チャム・ファウのみ生存
「ガルフォース」ラミィと少年が生き残り、人類の祖先に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シゴフミ見てみました!
ちょっと合わないかんじでしたが、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!