アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年間お付き合いして、五年前に別れた彼がいます。
その彼のお母様が亡くなくなられた事が彼の同級生~私の友人を通じて私の耳に入りました。
亡くなられたのは2ヶ月前で、葬儀等は全て済んでおられるそうです。
お母様とは面識もあり、お世話になっていましたので居ても立ってもいられなくなりました。
しかし現在お互い家庭があり、連絡先もわかりません。
もし連絡を取りたいのであれば彼の連絡先を教えるからね。と友人からは言われました。
できることはしたいと思う気持ちと、今更連絡を取って彼や彼のご家族に迷惑がかかるのではないか?と思う気持ちがあります。
このまま行動を起こさず静かにお母様のご冥福をお祈りするのが一番なのでしょうか。
ご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんが「元彼の母上」の死を悼むお気持ちがあるのはご立派なことだと思います。

ですが、既に結婚している元彼の家を弔問に訪れるのは、既にレスがある通り「元彼に迷惑」ですし、質問者さんのご主人に対しても如何かと思います。

ただ「元彼の母上」が眠るお墓に参拝することは問題ないでしょう。お墓への参拝は誰でも出来ますし、元彼やご主人に知られることもありません。

亡くなったのが2ヶ月前(3月)と言う事ですと、納骨はまだでしょう。恐らく今年のお盆(新盆)までには納骨が済んでいると思われます。
「彼の同級生~私の友人」というコンタクト経路があるのならば、「お墓の場所」を聞いて、お盆を過ぎた適当な時期に参拝して「元彼の母上」のご冥福を祈るのがよろしいかと思います。
なおお盆やお彼岸の最中ですと『元彼一家と鉢合わせ』がありえますので、その時期は外した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
彼や彼のご家族、主人に迷惑をかけないよう慎重に考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

そう思います。

貴方なりに弔う意思を貴方の今の場所で静かに捧げていく。
それで十分なんです。
出来る事はしたい気持ち。それは分かる。
でも貴方にそこまでして欲しくないのが今の彼の人生であり、人間関係が既に貴方と別れた後に出来上がってるんです。それが過去の存在。
貴方に直に連絡が来ていないことで察しないとね。
貴方は貴方で貴方の場所で追悼を☆

この回答への補足

そうですね。
過去は過去、今は今。
今私は関係無い人間ですしね。
肝に銘じます。

• 0

反対の場合を考えればいいと思いますよ。

例えば、今現在のあなたのご主人の母親が亡くなったとして、葬儀等が済んだあとに、元彼女がのこのこやってきてお線香をあげたいと申し出たら、あなたはどう思いますか?

元彼の現在の奥様の気持ちを考えれば行かない方がよいのではないでしょうか。

私でしたら、のこのこやってくる女の気持ちは理解できません。
例えお付き合いしていたときに母親に世話になったとはいえ、状況を理解せずに元彼女が現在の彼の家庭に行くのは気分の良いものではないと思います。

静かにお母様のご冥福をお祈りするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

syokocyaさんの仰る通りだと思います。
改めて自分の立場を認識しました。

> 現在お互い家庭があり

質問者様の旦那様が元の彼女さんから連絡を受けているのを知っても質問者様は全く動揺しませんか?
 私は男ですが、昔の彼女から突然連絡を受けたら、女房の手前、迷惑でしょうね。女房が全く興味を示さないのも寂しいし、いちいち尋問されるのも嫌だしね。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑という言葉、胸にズキンときました。
確かに彼の奥様からすればいい迷惑ですよね。