プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でホームページの作成をしています。
photoshopでB5の画像(地図):web用に保存(JPEG標準)を作成してしホームページに掲載を致しました。
ホームページからこの画像を呼び出してA4で印刷すると拡大され、回りが欠けてしまいます。
PCからは、このJPEG fileは正常にB5のサイズで印刷できます。
独学で作成をしていますので、何か基本的な事が判っていないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>何か基本的な事が判っていないのでしょうか?

残念ながら、そのとおりです。
Photoshopなど画像加工ソフトで「B5サイズ」というのは画像の実サイズ(ピクセル単位)に対して、印刷用の解像度(○○ピクセル/インチ)という数字が設定されていて(たとえば100dpi)、それで印刷サイズが決められているのです。別の言い方をすれば「印刷解像度」さえ変更すれば、印刷サイズはいかようにも変更できるしろものなのです。
いっぽうインターネットエクスプローラーのような「ブラウザ」においては画像は、あくまでも「ピクセル」の大きさ(実サイズ)で表示され、また印刷されてしまいます。この場合「印刷解像度」など全然考慮されません。
ブラウザでは通常の設定では画面の横幅がA4紙に入るように印刷されますので、これで見当をつけて目的の画像が約B5で印刷される程度に実サイズ(ピクセル)を縮小しなければなりません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
単純に画像の解像度下げてみましら、表示が出来ました。
確認ですが、
Photoshopで「画像解像度」項の中の「プリントサイズ」が印刷用の解像度(72ピクセル/インチ):固定?になっていますが、
これが「ブラウザ」の画像のピクセルと実サイズの大きさが一致している様になっているのでしょうか?
初めてPhotoshopでこの「プリントサイズ」と印刷用のサイズが異なっておりまして、気づきませんでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございます。
補足の質問も解像度が固定では無いですね。
まだ、変更する方法が不明ですが、もっと勉強を致します。

その画像を表示させているソースが見えないので何ともいえませんが

閲覧してくれた方に地図を印刷できるようにしたあげたいなら
簡単な方法として、その地図を印刷専用にPDFファイルとして
DLできるようにしてあげればいいかと思いますよ。
(これはいろいろなサイトでもやっている方法です。)
最近ではフリーのPDF作成ソフトがあるので利用すればいいかと。

また、cssを勉強されているようでしたら、印刷用のスタイルシートを
作っておくということも考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
PDFファイルの作成方法を勉強致します。

独学でhtmlを勉強していますが、css(調べましたらhtmlをより詳細にする?)まだまだ先のようです。
印刷用のスタイルシートが出来たら便利でしょうね。
また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

ホームページをそのまま印字すると、大概欠けます。

少なくともキヤノンはホームページが正しく印字出来るユーティリティーを提供していますから、お使いのプリンターがキヤノンのインクジェットでしたら、それをDLして使ってみて下さい。
多分他社も同じ様なユーティリティー出していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。