アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂用ワンセグテレビを購入しました。
しかし、木造住宅ですが電波の感度が悪いため、正常に見れません。
そこで、テレビのジャックから分配して、同軸ケーブルを脱衣所まで引っ張ってきて、脱衣所に室内アンテナを設置しようと思っています。
(1)この方法で改善されますか?
(2)おすすめの室内アンテナをご紹介してください。

また、車でも使用しようと思い、車でワンセグテレビを試聴したら、エンジンをかけない時は、電波状態が良いのですが、エンジンをかけたとたんに電波状態が悪くなり、正常に見ることができません。
(3)エンジンをかけたら、なぜ映りが悪くなるのですか?
(4)改善方法は何かありますか(そんな商品をご紹介下さい)

(1)~(4)のどれでも良いので、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

1.室内の同軸にアンテナを繋いでも改善される事はありません。


そこまで同軸を延長したあと、同軸の芯線だけを適当なビニール電線で延長して、TVのアンテナに巻き付けてください。

こんな感じの延長ケーブルを自作するだけです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/masanidenki/49 …
自作例
http://pizza3.jugem.jp/?eid=92
クリップ式アンテナ
http://calamel.jp/%E3%80%90%E5%85%A5%E5%8A%9B%E6 …
車載対応アンテナ
http://calamel.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3 …

3.エンジンや車のノイズの影響でしょう。
感度の高いアンテナを使う意外に回避方法はありません。
    • good
    • 2

>テレビのジャックから分配して、同軸ケーブルを脱衣所まで、脱衣所に室内アンテナを設置しようと



なんかよくわからないやり方ですが、部屋のテレビにいってる壁のアンテナ端子から分配してという意味なら脱衣所まで引っ張れてもその先が浴室テレビに直接繋げないならムダです。(もちろん部屋のアンテナ端子に地デジが着てることが大前提ですが)
室内アンテナに舌って直接その浴室テレビに繋がってなければ意味ないですし。

どこか思い違いしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

(1)この方法で改善されますか?


様は脱衣場の室内アンテナから電波を出させて、浴場用のテレビのアンテナで受けようとのお考えでしょうか。だったら多分だめです。大体5cm程度しか届きません。もう少し延ばして風呂用のテレビに直接繋げませんか? 芯線だけでもアンテナに接続できれば映ると思います。お風呂で無くても、リビングで実験してみて下さい。

(3)エンジンをかけたら、なぜ映りが悪くなるのですか?
No.1の方の言うとおり。

(4)改善方法は何かありますか(そんな商品をご紹介下さい)
車のワンセグのアンテナの接続方法にもよりますが、ブースターが市販されています。既にブースターを使用しているワンセグには使用出来ません。
http://calamel.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3 …
    • good
    • 0

[1]ご質問者さまの家の電界強度によるので何とも言えないのですが、室内アンテナで映るエリアであれば大丈夫でしょう。



[2]大きいものの方が一般的には性能が高くなります。
マックスウェルの方程式では、アンテナの体積は性能であるとされます。
また受信アンプ内蔵型などもメリットがあります。

[3]エンジンからイグニッションノイズなどが出るからでしょう。
[4]受信電界を強くすればいいので外部アンテナを使えば改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!