アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま大学生です。
TOEICやTOEFLなどの前に、基本的な英語力を向上させたいです。
単語は単語帳でやるとして、リスニングでよい教材はないでしょうか?
スピードラーニングのようなものはちょっと高すぎるので、まずはそこまで高価でないもので試したいです。昔ラジオのを聴いていましたが、時間が限られているのであまり向いていませんでした。
なので市販で売られている教材やもしくはある程度まとめてリスニングをまとめて聞けるものでお勧めのものがあれば教えてくれると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NHKのニュース7とニュースウォッチ9を副音声(英語)で聴くのがオススメです。

海外のニュース(CNNなど)の様に全く知らない話題が出てこないので取っ付き易く、また話すスピードも若干ゆっくり目です。自分の知っている・興味のある話題でしたら段々聞き取れるようになりますし、NHKニュースは非常にテロップが多いので、まったく聞き取れなくても大体何を言ってるか分かります。
また、吹替をしている人が3人?位いて、それぞれイントネーションが違うのでTOEICのリスニングの新方式(米式以外に英式などの発音が出題される)の練習にもなると思います。

何よりお金が掛からないです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方聞いたことないのでこんど聞いてみたいと思います。

>TOEICやTOEFLなどの前に、基本的な英語力を向上させたいです。

TOEFLということは、大学留学を考えていらっしゃるのですか?
もしそうなら、TOEICは片手間で充分だと思います。
TOEFLを受けたことはないのですが、そちらのほうが難しいですから。
TOEICは基本的な英語力さえあれば、あとはテスト形式に沿って練習するだけで良いです。
スピードと量への対応が要求されますが。

今現在の英語力が分かりませんので何とも言えませんが、アマゾンか何かでリスニング教材の売れ線を見てみてはいかがでしょうか。
カスタマーレビューを読めば、どういう人に合っているか想像がつきやすいです。

英検○級プラス単熟語/CD別売は、単語を覚えるのとリスニング練習と両方役立つと思います。
レベルはもちろん、級により色々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。アマゾン等で調べたいと思います。

私は毎日NHK衛星放送の「ABCニュースシャワー」を聴いています。

高齢者ですが、1年ほど聴いたら、確かに聴き取りが非常に進歩したように思います。
5分間で同じ内容が4回流され、原文・訳文・解説が付くので理想的です。世界の動きもよく分かるし‥。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度聞いてみたいと思います。

映画のDVDなどで字幕を英語にして見ると実力がつく、

が、ある程度の英語力が必要。
文字を目で追っているので、どのような単語が、発音された時に消えてしまうのか、自然と覚えることが可能。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためしに今度試してみたいと思います。