アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春初めて自分に自由な時間が出来ました まずはバイトを始めてみましたレジをしているのですがほかの人のようにお客様第一という気持ちにはなれません こればっかりしてられないとおもってしまいます 世の社会人がえらいなておもいますあたしには家族や老後のために働けない 友達が早く就職したいと言うけれどきもちがわかりません あたしはまだ自由がきく間になにかに熱中したいんです でもなにをはじめてもしっくりきません 毎日毎日することをかんがえるだけで疲れます

A 回答 (3件)

sarutoru8さんこんばんは。

40代後半の会社員です。
多分彼方の家庭では、裕福なのでしょう。欲しいものや食べたい物が
たいてい手に入り、自分ではほとんど努力せずに物が手に入る環境で
はないでしょうか。
 アルバイトでもしたいが、お客相手では面倒だし、だるいなどと思
っているのでしょう。今は働かなくても親に甘えていられる環境だと
思います。

でもその環境はずっと続けられる訳ではありません。自立した生活
ができない状態になっています。

あなたはどうにもなりませんというタイトルですが、どうしたいの
かが書かれていません。
 アルバイトをしたのか、楽して金儲けをしたいのか、一生働かなく
てもいい生活をしたいのかなどと何を求めているのかが不明です。

一生働かなくてもいい生活をしたいのであれば、ではどうしたら実
現できるのかと考えたことはありますか。考えて、それを実行できる
プランは立案できましたか。プランを実現するための費用の捻出や法
律に触れず、他人に迷惑を掛けずに実現できる物はありますか。

何をやってもしっくりしないのは、やっている事が中途半端で、本
当に楽しい領域まで極めていないからです。
 どんなことでも、周囲から極めたと言われたことがありますか。
食事や寝るのを惜しんでまで熱中したものはありましたか。大きな感
動を得るために、一生懸命行ったというような経験はありますか。
多分ないと思います。

私は趣味をやりすぎ、食事も取らず、寝るのを惜しんで遊びまくっ
たせいか、いつの間にかその趣味の月刊誌の編集部からコラムを書か
ないかと誘いがあり、気が付いていたら8年以上毎月執筆していまし
た。そのお陰か、趣味に似た仕事を紹介され、現在大手メーカーに
勤務しています。人間努力していれば。どこかで誰かが見てくれて
います。

働きたくないなどと思っているのは、心にハングリーさがないか
らです。まあ、何もしなくてもそれなりに生きて行くことはできる
でしょうが、大した感動もなく、また、人に感動を与えるクリエィ
ティブなことは今のままであれば出来ないでしょう。

カラオケが好きで、うまくなりたいに熱が入り、バンドのボーカ
ルがうまく行って、ミュージシャンになったとかの例はたくさんあ
ります。でも、楽してそこまでなったのでしょうか。楽して有名に
なった人はほとんどいないと思います。どんなに裕福な家庭でも、
一芸に秀でていなければ芸能人になれないようにです。

とりあえずは何かに熱中したいのであれば、熱中することですね。
テレビゲームでもコミック誌を読みふけるにも、カラオケでも熱中
するまでやってみて下さい。こんなことをしていてはいけないと気
が付けば、一歩前進です。
 働かなくてもいい時期はとにかく好きなことを徹底的になってみ
ることです。たいていの趣味は極めればプロになれます。好きな趣
味を極めてプロになるというのはかっこいいと思います。そこまで
できる熱意はあなたにありますか。
    • 0

自由な時間が出来たのでバイトを始めた、という所がちょっと不可解です。

学費や生活費の為にバイトをしている訳ではないのでしたら、今は止めておいた方が良いかもしれませんね。バイトの拘束時間を除いて自由な時間と言えると、私は思います。
 以前のご質問にあった"やりたい事"はできましたか?
なにをはじめてもしっくりこない?、なにをはじめてもしっくり来る事のほうが、珍しいでしょうね。
 子供達がそうです。いろいろとやり始めますが、どうにも違うらしく、親としては、習い事も数打って、何かひとつでも素質に合えばラッキーという気持ちでいます。
 そんな風に考えて、まだ、"なにをはじめても"などと悲観的にならずに、いろいろとトライしたらどうでしょうか?そのうち自分にぴったりの事に出会えたら、それは、ラッキーだと思いますよ。手探り状態を懲りずに続けて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いまは好きな作家の本読んでます バイトをすることに確かにせっぱつまった理由はありません 最初は夢の資金に 今はただ服がほしいとか余裕がほしいだけになってしまいました 別に新しい服なくてもいきてはいけるんですけどね

どんな仕事にも受けているからには自分の業務範囲と責任があります。

レジの仕事は接客業です。その仕事を選んだからには、あなたの素直な気持ちには関係無くお客様を大切にしなければいけないという業務内容が発生するわけです。
ただ、どんな仕事にもあうあわないがあるのも事実です。接客業があなたに向いていないのかもしれません。それはあなたの努力には関係のない事なので、自分にもっとあった仕事を探すのも一つの方法です。
何に熱中したいかまだ手探りの状態であるならば、あなたの熱中できる事とは何なのか探すために色々な経験をしてみてください。
相反するようですが、一番時間を無駄に費やしてしまうのは、何の努力もなしに自分に都合の良いことばかりを求めることです。
厳しい言い方をしてしまうと、例えばアルバイトならどんな業務かも良く把握しないまま、何の努力もしないまま自分に合わないと放り投げたりするのを繰り返していては何も学び取る事は出来ません。
あなたが何をやっていきたいか、何が出来るかは自分で色々な経験をしてみないとわからないものです。色んなものにチャレンジして、自分のやりたい事なのは何なのか探ってみてください。どんな経験も無駄にすることなくそこから学び取る事が出来れば,あなたの土壌はどんどん広がって豊かな人間になっていきます。
家族や老後の事を考えるより、まず自分の熱中できる事を探してみてください。人のためだけに働こうと思ってもそれはなかなか出来るものではありません。まずは自分の為に。考えるだけでは答えは出ません。行動してみる事です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい がんばります なかなか気分が前向きにならないですけど手つけたからにはもう少しやってあわなさそうだったら考えてみます