アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
前回PC購入の件で相談に乗っていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892095.html

その際REGINというサイトをご紹介いただき、そこで購入することとしました。
*用途は、ワード、パワーポイント、メール、ネット閲覧程度でハードなものはありません。

静音をテーマにして「CustomZero-AD」からAMDのCPUで候補を立てました。
http://www.regin.co.jp/cgi-bin/machine/5700076_1 …

CPU:AMD Athlon X2 5050e (SocketAM2) 2.6GHz 512KB 45W 65nm
CPUクーラー:サイズ 無限弐(SCMG-2000)
メモリ:Samsung DDR2-SDRAM 2048MB PC6400 × 2(合計4096MB)
HDD:WesternDigital WD3200AAKS 320GB S-ATA2 16MB
M/B:GIGABYTE GA-MA780G-UD3H AMD780Gチップセット
GPU:オンボードビデオを使用
光学ドライブ:PIONEER DVR-216BK/MP
ケース:Antec SOLO ブラック
電源:ENERMAX PRO82+ EPR425AWT 425W
ケースファン前:サイズ KAMA-FLEX 9cm 超静音
ケースファン後:サイズ KAZE-JYUNI (SY1225SL12L) 12cm 800rpm 超静音
OS:WindowsXP Professional SP3

上記仕様について、どのようなことでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。
ちなみに、現在Pentium4 2.6GHz(だったかな?)を使用していますが、
この変更でパワー向上は体感できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

CPUクーラーは、ファンレス可or低回転の選択になるでしょうから、


didenkoさんの言うように、Ninja 弐でもいいような気もします。
低回転なら、SOLOのケースにあったエアフローを構築できるKama Angleをお勧めします。
ファンレスというのは、OCをしない限り構築可能だろうとは思いますが、やめて置いた方が
いいかもしれません。チップセットやCPU周辺の冷却がゼロというのは、夏場は致命的になる
からです。
HDDに関しては、私はWD3200AAJS B4A 320GB キャッシュ8Mの1プラッタを使用している
のですが、モーターのせいか薄いせいか分かりませんが、結構振動が大きいです。しかし、静
音性はかなり高い(WD特有の鈴虫の鳴くような音は有)ので、16Mのキャッシュの違いはあ
れ、似たモデルのAAKS1プラッタの選択は非常に良いかもしれません。
ファンについてですが、ファンはこれまたdidenkoさんの言うように回転数に依存します。
Kaze-Jyuniは羽根の枚数と軸を小さくすることで風量を稼ぐ工夫をしているように、同回転
数では他の普通のファンより軸音や風切音は大きめです。風量が若干少なく、回転数を稼
ぐ必要はありますが、普通のファンより+100~200rpm回転数が高くとも軸音や風切音がそ
れらより小さいGentle Typhoonの方が良いかも知れません。Gentle Typhoonは風が直線的なようですので、フロントのHDD冷却にもお勧めです。
パーツ全て過度な静音化をすると、窒息気味のSOLOではパーツ自身の寿命を短くするだけと思われるので、それなりの風量が必要となってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用環境ですが、父は極度の暑がりのため、夏は部屋のクーラーはガンガン、
一方、冬はほぼ暖房無しですので、PCにとっては比較的やさしい環境と言えるかも知れません。
ですが、ファンレス化を導入するには勇気が必要ですね・・・(^^;

> Gentle Typhoonは風が直線的なようですので、フロントのHDD冷却にもお勧めです。
貴重なアドバイスありがとうございます。
ケースファンについての情報が少なかったので助かります。

> パーツ全て過度な静音化をすると、窒息気味のSOLOではパーツ自身の寿命を短くするだけと思われるので、
> それなりの風量が必要となってくるのではないでしょうか。

確かにおっしゃるとおりです。風量の確保にもう少し着眼したいと思います。
丁寧なアドバイスとご忠告、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:24

[RAM-Disk]


> でも、"自己責任で"なんて注意書きがあったような・・・(^^;

OS認識外メモリのRAM-Disk化はレジスタの書換えが必要
です。用意された書換えプログラムをちょいと実行する
だけですが、その実行中に不測の事態になると、OSの
再インストールになりかねないので、責任逃れで書かれて
いるものと思われます。

実は速度だけ求めるなら、64bit OSにして、OS認識内の
RAM-Diskにしたら2倍程度の速さになります。
私は5050eの方は64bitを動かしています。

32bit OSのデスクトップ8GB、ノートも4GBメモリで2.62GB
のOS認識で1GB以上のRAM-Diskですが、どちらも問題になり
ませんでした。
バイト先で組んだ32bit 8GBもOKでした。
Photoshop用に組んだのですが、Photoshopの劇速にバイト先
の人は唖然としていました。

最悪、OSの再インストールを考えたら、PC導入の最初に行
えば問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四度目ありがとうございます!

RAM-Diskについてのご教授参考になります。
導入は素人目には確かに恐い気がしますが
> 最悪、OSの再インストールを考えたら、PC導入の最初に行えば問題ないかと思います。
確かにその通りですね。
PC購入にはもう少し間がありそう?ですので
これから勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:51

ケースは色々使っているわけでは無いので、お奨めとか


言われると困りますが、私が使っているミドルタワーの
方を紹介します。お金が無い時に思い切って買った程度
のものですが、気に入っています。

Centuy CSI-3306GG

http://www.fresh-field.co.jp/cal/parts/case/CSI3 …

これのサイドや細かな部分を目止めし、吸気はフロント
ファンの部分のみにしています。そこにエアーフィルタを
自分で取り付けています。

3.5インチシャドウベイが6つしかありません。

そこで、5インチベイ3段ぶち抜きの、3.5インチHDDが4台
取り付けられる、Cooler Masterの4-in-3 Device Module
のアクセサリーを利用しています。ここのファンの前にも
エアーフィルターです。

http://www.coolermaster.co.jp/item/STB-3T4-E3-GP …

ついでに内部の写真もアップしておきましょう。
刀2を入れても余裕の内部です。
「細く長く使えて静かな自作PCについて2」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のアドバイスありがとうございます。

ご紹介のケースは初めて聞きました。
写真も載せていただきありがとうございます!
確かにエアフロー良さそうですね。
穴はご自分で塞いでるんですね。
Tasuke22様のように工作がお得意だと恐い物なしですね。^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:50

8,9月まで待てるなら


Athlon II X3 405e:2.3G、L2 512KBx3 TDP45W
Athlon II X3 400e:2.2G、L2 512KBx3 TDP45W

6月中で
Phenom II X3 705e:2.5G、L2 512KBx3/L3 6MB TDP65W
Phenom II X3 700e:2.4G、L2 512KBx3/L3 6MB TDP65W

がTDPとコスパで見れば良い感じでしょう。
5050eの旨みは減りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幸か不幸か丁度AMDの新CPU投入時期なんですね。
うーむ、迷える子羊・・・
父のPCはどうも調子は今ひとつとは言え、今のところ安静を保っているようなので
秋口まで待てると言えば待てるのですが、やはり狙うはAthlonII X3でしょうか?
(5050eに取って代わる旨味のあるCPU?)
ただ、少し小耳に挟んだのですが、BTOで買う場合はそろそろXPの選択肢が無くなるとの噂が気になります。
今年いっぱい位はXPも選択可能であれば待ちたいところなのですが・・・
*VISTAや7は今のところ考えていません。XPで行けるところまで行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:26

ANo.4です。

追加です。

書き忘れましたが、ケースはやはりミドルタワーで
幅が広めの方がいいと思います。
エアフローが取り易いし、巨大なCPUクーラが付けら
れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイスありがとうございます!
SOLOは窒息ケースでスペースが無くて作業も困難との評判があるのは承知しています。
ですが、これ以上大きくなるとなかなか置き場所に困るのと
基本的には増設は考えていないので低発熱CPU、オンボードGPUで発熱量を減らし
このケースで行くのが良いかな?と思った次第です。
勿論多少大きくても構いませんのでもしもTasuke22様のお薦め静音ケースがありましたら教えて下さい。

お礼日時:2009/05/31 22:23

昔、PenIVの2.4GHzだったか2.6GHzを使っていて、


今、1台はAMD 5050eを使用しています。

体感速度、私はまったく違うと思います。
世代の違いを感じますけど。

電源は300Wあればお釣りが来ると思います。
ピークでも250W行かないと思います。
私が5050e、790GX、HDD7台で246Wがピークです。
DVDビデオを見てて135Wですね。何もしないで75Wです。
ただENERMAXでATXで300Wクラスがあるかどうかは知りません。
あれば私も欲しい。

メモリは8GBにし、4.75GBをRAM-Diskにし、各種アプリの
作業領域にします。HDDのアクセスが少なくなり、速く
なります。
使用目的に、音楽や画像の編集がありませんが、もし
あれば、劇速を感じるでしょう。

HDDは500GBプラッタ、キャッシュが32MBのものを。
アクセス時間が短くなるし、速く、また省エネが多い
ですね。
WDの2TBは省エネでは最高に魅力ですが、高過ぎて買え
ません。
私はSeagate1.5TBx2に古いタイプのものが5台です。
それでもピークが250W行きません。

CPUクーラは刀2を使っています。
今の時期でピークでも32℃以上はあがりません。
ファンはCPU、リア、フロントx2、全て12cmです。

オロチが3000円だったので買ってファンレスにしようと
思いましたが、出遅れて品切れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
将来的にはツインドライブ、HDDをもう一台追加くらいはあるかな?と思ったので
600Wは要らないまでも電源には余裕があった方が良いと考えていたのですが
Tasuke22様の「HDD7台で246Wがピーク」を聞くところ凄い省電力なんですね!驚きました。

> メモリは8GBにし、4.75GBをRAM-Diskにし、各種アプリの作業領域にします。
最近雑誌でもよく目にします。良いですね~。
今はメモリも底値ですしもう少し勉強してみていけそうなら導入しようかな・・・
でも、"自己責任で"なんて注意書きがあったような・・・(^^;

> HDDは500GBプラッタ、キャッシュが32MBのものを。
了解いたしました。
確かに320GBよりも500GBの方が記録密度が高いので転送速度が上でしたね。
(その差は体感できないかも知れませんがw)

お礼日時:2009/05/31 22:22

・CPUクーラー:サイズ 無限弐 


 これを忍者にします。で、忍者のファンを取ってファンレスに挑戦。
・ファンコントローラー追加(高いものしか選択できないので安めを自分で)
 ファンの音は結局は回転数です。温度を見ながら自分で回転を落とす。
・HDD 1TBに。

  
 パワー向上はデュアルコアなので体感できるかと。特にネット動画閲覧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUクーラーのご意見ありがとうございます!
ですが、実は今回購入予定のPCは父の愛機となるPCですので、
細かな設定は無しでいきたいと考えています(気が短いので多分無理ですw)。
それでも今回のクーラーの選択は過剰装備でしたか?
容量を食う動画等もないし、HDDは1プラッタでいきたいなと思っています。
Pen4と比較して体感速度に違いはあるとのことで安心しました。^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:20

AMDは6月中に多数のCPUを発表の予定がでており、今からAthlon X2はかなり微妙な状況になっています。


以下、6月中に発表される予定のCPUです。

6月5日
Phenom II X4 905e 2.5GHz TDP65W 予価約2.2万円
Phenom II X3 705e 2.5GHz TDP65W 予価約1.4万円
Phenom II X2 550  3.1GHz TDP80W 予価約1.2万円
Athlon II X2 250   3.0GHz TDP65W 予価約1.0万円
 
6月12日
Phenom II X4 945  3.0GHz TDP95W 予価約2.1万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
> AMDは6月中に多数のCPUを発表の予定がでており
> 今からAthlon X2はかなり微妙な状況になっています。
ああ、そうなんですか。
実は今日パソコン雑誌を見に書店に行ったのですが、情報を掴めず・・・(--;
前回PhenomIIは爆熱と聞いたのですが、新CPUは如何なものなのでしょうか?
cooci様はAMD愛好家とお見受けしておりますが
もしも狙い目のCPUがありましたらご紹介いだけると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:19

最近は自作のメリットは殆ど無くなってきてはおりますが、最終の処でBTOは痒い処に手が届いておりません、ので自作しております。


PCが新しくなっただけで、性能差は殆ど感じない程度の差だと思います、が
部品の性能は数年前よりも格段の進歩しておりますので、最初は早く感じるでしょう。
REGINというお店はしりませんが、私は此処を参考にしております。
http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1
BTOを見ていると案外勉強になりますが、最終の処でカスタマイズが何処のお店も完全ではありません、ので自作と云う事になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
自作は雑誌でも色々と取りざたされていますが、
一昔前と比べて自作での金銭面での優位性はもう全くと言って良いほどないようですね・・・
今回父のワガママな要求に応えるべく静音に拘りたかったので自作しようと思ったのですが、
最終的に代行で組み立てて貰えるところとしてREGINを選択しました。
今や自作は完全に趣味の粋に突入した(戻った?)と言ったところでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!