プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで読めていたのですが「共有フォルダ」が読めなくなってしまいました。

WindowsXPを使っています。
ルータでLANケーブルで接続しています。

思いたるのは
一昨日に共有ドキュメントのプロパティを開き
共有ドキュメントの設定で
Windowsのファイアウォールの
「例外」のこれは絶対いらないだろうと
思ったものを一つ「削除」したためかと
思いますが、まったく思いだせない(泣)
これを元に戻すことは可能でしょうか?
初期設定に戻すことは?

これまでパソコン同士でデータのやりとりしていたのですが
ネットワークが読めないので困っています。
解る方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、ファイアウォールをオフにしてみてはいかがでしょう?



外部へはルータでの接続ですよね。
ルータでの接続であれば、外部からの直接の攻撃は
おおむね無いですから。

一度ファイアウォールを止めてから、やってみてください。
ちなみに、私の自宅では、Windowsのファイアウォールは
止めています。ノーパソはウイルスバスターのファイアウォールを

状況によって、切り替えながら使っています。自宅ではほぼ素通し
のファイアウォールです。
    • good
    • 0

#1の者です。


XPの共有設定はここを参照してチェックしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

状況が見てないのでわからないのですが、
セキュリティソフトがらみの可能もありますので
そのチェックしてみてください。
場合によっては、セキュリティソフトを一度アンインストして
共有設定をした後にまたセキュリティソフトをインストすると良い場合もあります。

この回答への補足

このチェックでは
解らないところもありましたが問題ないかと思います。
以前セキュリティーソフトをインストールした時も
確かに読めなくなり解除して読めるようになりました。

こうなると読めないのは
相手側マックの問題かも知れませんね?
ネットワークに何も表示されなくなった。
MACには特にセキュリティーをかけてないのですが(泣)

補足日時:2009/06/02 17:54
    • good
    • 0

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、私も詳しくないのですが
Windowsの共有は NetBIOSのプロトコルを使っていると思います
ヒントになれば 幸いです

この回答への補足

ごめんなさい。

NetBIOSのプロトコル?
というのはどこにあるのでしょうか?

それは設定するものでしょうか?
何を見れば解るのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/01 12:33
    • good
    • 0

一旦共有を外して、また再度、共有設定をされてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが
だめでした(汗)

相手のPCには表示されません。
読めません。

補足日時:2009/06/01 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!