アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
三連複やワイドがある今、枠連はあまり面白い買い方に素人
目には思わないのですが、実際はどうなのでしょうか?

(1)枠連なりの面白さがあるのか?

(2)三連複やワイドなんかよく枠連は人気があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

 JRAとしては連勝複式馬券の発売開始時、9頭立て以上の場合でも「馬連」を発売したかったのですが、当時のシステムがどうしても9頭立て以上には対応できなかったので苦肉の策として、9頭立て以上の場合はラストの馬番から順に「枠」に押し込んでいく、というシステムを作り、その結果単勝式、複勝式に続く「枠番連勝式」という連勝複式馬券ができました。

発売当初は高額配当が続出する枠番連勝式というのは超エキサイティングな馬券種別となり、とても人気が出ました。

 後年、9頭立て以上でも各馬独立して連勝複式の計算ができるようにコンピュータシステムが対応できるようになった時、今度は「一旦発売を始めた馬券種別は廃止できない」という決まりがあり、連勝式馬券は新型の馬番連勝式と従来の枠番連勝式が共存していくことになったのです。
 
よって回答は
「JRAのシステム上、一旦発売開始した馬券種別は廃止することができない」
です。

ま、そのほかの理由としてはへたくそな予想屋が馬連ではずしても枠連で当たった時、
「馬番で外れたが、枠番で当たった。だからこれも予想的中になる」
というありがたい言い訳(言い逃れ?)ができるということです。
    • good
    • 2

軸不在で悩ましい番組の時には、の前提がつきますが


狙いたい穴馬+3~5番人気の馬がいる枠から流して買う場合もあります。
まぁめったに当たりませんが、少ない点数でも楽しめます。
人気上位馬が信じられない場合は、枠で狙ってみるのも良いかもしれません。


ついでに
枠でぞろ目になる場合、馬連とのオッズを見て決める場合があります。
まったく同じになる事はまれなので、馬連で同枠の馬を買う時は一度枠のオッズもチェックしてみてください。
まれに枠の方がオッズが高い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枠も枠なりに楽しそうに感じてきました。。

お礼日時:2009/06/10 00:52

追加です。


馬番連勝式が競馬場、場外売り場で発売開始されたとき、電話投票システムでは馬番連勝式に未対応だったので、枠番連勝式を発売中止せず、2種類の連勝複式馬券を並行して発売していました。
そういう事情背景もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いやぁJRA側にそんな事情があったのですね
勉強になりました

お礼日時:2009/06/10 00:51

1.地方競馬ですと、馬連より枠連のほうが


  高配当だったりします。特に、枠単。(地方競馬にはある)
  そのへんの見極めは、それなりに面白いかも。

2.どっちが人気あるんでしょう?
  個人的には、3連複ができて、ワイドの存在意義って?
  とは思います。好きな人はいるんでしょうが。
    • good
    • 0

私は時々、枠連を使いますね。



同枠馬すべてに可能性があると思ったとき、それぞれの馬連を個別に買うより、結果的に払戻金が高くなる場合や、投資額を抑えられる場合に買います。

今の時代、無くても良いと思いますが、昔からのファンには買いなれた馬券ですからね。固定ファンもいますし、無くす事も無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに枠馬すべてに可能性があるなと感じると
ここは枠連だろ!っていうのも変化がありますね。

はじめて枠連もありだなと感じました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/31 23:36

1について



私には分かりませんが、「枠連派」の人には
それなりに「面白さ」はあるのでしょうね。

2について

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/200 …

今日の売上ですが
ダービーに関して言えば、ワイドより売れていましたね。
ただ、全体的に見ると大して売れ行きの良い馬券とは言えないようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ワイドより売れるんですねぇ
勉強になりました

お礼日時:2009/05/31 23:38

私の場合、スランプ気味のときは枠連にして、気分を変えることがあります。



また、枠連にすると賭けが「抽象化」でき、「邪念」が入る余地を少なく出来ます。(邪念:それぞれの出走馬への思いいれや思い込み。また乗っている騎手への好き嫌いなど)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに冷静になれる、買い方ですよね

お礼日時:2009/05/31 23:37

1.以前も回答しましたが、狙ってない馬が来てハズレが当たりに変わる可能性のある唯一の馬券。

邪道ですがいわゆる代用品ってやつです。これに助けられることあるんですよ。
2.データみてないのでわかりませんが、固定ファンはいるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人としては、馬で狙ってこそ面白そうなのですが
大きなプロジェクトとして考えるとありなのかもしれませんね

お礼日時:2009/05/31 23:34

質問の直接的な回答でなく恐縮ですが、



「全体的な売り上げの向上を目指しているJRAにとって、『枠連』といえども少しでも売り上げがあるのだから廃止はしない。」と思います。

理由としては、枠連を廃止した場合、枠連のみを買っているファンの方が、他の馬券を買うようになれば総売り上げは変わらないのですが、競馬から離れていくことも想定されますので。

JRAも止めるにやめられない、ってとこかと思います。

ちなみに、自分的には枠連を買う気は全くありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経費はかからないし、せっかく開発したある程度売れる商品でしょうから
残っていくとは思うのですが、やはりちょっと人気は落ちているんですね

お礼日時:2009/05/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!