プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから点字を習い職に就こうと思っていますが 
点訳の将来性はどうなのか また点訳を習得する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

点訳の将来性ですがみなさんの協力でたくさんの公共施設に点字表示が増えて私たち視覚障害者は助かっています

ただしみなさんのご苦労が水の泡となっているところがあります、それは駅の案内板です同じ位置にないために探すのに苦労し用事が終わってぶつかったら点字表示こんなケースもあります、あれは統一して同じ場所にしてもらいたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
せっかく点字で表示されていてもそれがいつもの場所にないために役に立っていない事もあるのですね。
点字を頼りにされている方々の不自由さを現場に方にもわかっていただきたいと思いました。

点訳はほとんどがボランティアなんですよ、今はワードが使えれば簡単に点訳変換ソフトが普及していますから分かち書きのルールさえ守ってくれれば誰でも簡単に点訳が可能です

このソフトをエキストラといい、ベースという点字ソフト、エキストラ、ワードがあれば自由自在に点訳や私みたいに点字からふつうの文書へも変換が可能です
ちなみに点字ソフトはもう一種類ありブレイルスターを私は使用し主さんの文字へ変換して回答しています
    • 0
この回答へのお礼

最近は便利なソフトが出ているのですね。
視覚障害をお持ちの方がご自分で点訳されるのがわかり素晴らしい事だと感じました。  ご回答をありがとうございました。

点字をして儲かる、職に就けるということはないと思います。

日本語の教師も薄給です。なぜなら、在日外国人というのは、大抵貧乏だからです。
 普通の介護の仕事でも、薄給なのに。点字で食べていきたいなんて、無理です。ボランティアで点字をやるのが精一杯です。(そのボランティアも集まらない実情があるのですが)

点字自体はそれほど難しいものではありません。私は一度勉強したことがありますが。1つの文字を表すのに、6カ所の点を打つ場所の組み合わせなので。漢字がなくて、ひらがな表記(しか無理)なので。

しかし、今はパソコンがあるので。視覚障害者にとっても、音声操作で出来るパソコンの方が便利という事は言えると思います。

パソコンの理由だけではなくて。弱視ぐらいなら、拡大鏡の方が便利ということも理由の一つです。つまり、点字の本というのは一般的ではないので。結局、「普通の人と同じ情報を得たい」と思えば、拡大鏡を使って無理して読む方が良い。もしくは、本当に目が見えなくても、ラジオを聞いたり、カセットテープを聴いたり、テレビの音声のみの方が情報を得やすいということのようです。
 (つまり、視覚障害者の役に立ちたいなら、点字による情報の提供よりも、カセットテープへの音声情報の吹き込みの方が有益かもしれないということです。短い単語程度なら、点字も有効ですが。長い文章になると)

点字を習得したいなら、「点字 ボランティア」で検索してみてはいかがでしょうか。

点字には詳しくないし、視覚障害者でもないのですが。回答がつかないようなので、回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

mikann04様 ご丁寧な回答をありがとうございました。
点訳で職を得るのは難しいようですね。
私は中途難聴で普通の仕事に就くのはなかなか難しいので
ボランティアを兼ねた点訳に興味を持ちました。
mikann04さんのアドバイスを基に色々な先を探して もう少し考えて見ようと思います。      ありがとうございました。