プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近Yahoo!のコメントで「核を保有すべき」という方をみるのですが、実際、北見市で中川元経済産業大臣がそう演説したそうで。どのくらいの人がそう思っているのでしょうか。ここで核をもったら世界のため、日本のためにならないとわたしは思います。あれをつくれば処理が不可能らしいですから環境に悪影響を与えるし被爆者の苦しみは無視しては絶対にならないし。

A 回答 (8件)

>環境に悪影響を与えるし被爆者の苦しみは無視しては絶対にならない


こういうことを防衛力の議論の大前提にしてしまう思考回路が「日本人は平和ボケ」と言われている所以でしょうね。

環境も被爆者の苦しみも、命あってのものです。
日本人の生命にとって最大の脅威は地震リスク、次が極東という地理条件がもたらす戦争リスクです。
地震は撲滅できませんので、戦争リスクに対処する必要があります。
その目的の達成に何が必要なのか、考えるということが防衛力の議論です。

その前提がわかっていない状況で「核は絶対持ってはならない!」と言う人も「核を持ってアメリカから真の独立を!」と言う人も私は信用しませんし、そんな調査は現実の問題に対処する上で、心理学的テストみたいな意味しか持たない気がします。

この回答への補足

確かに、戦い合ってこそ生存していると言うことを自分は忘れてしまいます。でも、核は環境への悪影響があるのは間違いないですし、原子力発電所もそうですね。原子力発電所無しで生きていけない世の中で、兵器開発によって生み出された科学力で生きている私たちですしね^^;おもいきって、北朝鮮の軍関連施設破壊してしまえばと思ってしまいますけどね今は。日本の安全完全に無視してますしね。たたかれる前にたたけ、でも犠牲は最小にって感じですよね。

補足日時:2009/06/02 13:20
    • good
    • 0

 そうしたアンケートは見たことがないですね。

なぜならこの問題は考えることさえ長くタブーであったから。まるで思想統制のように。
 個人的には核保有には懐疑的ですが、核保有に反対するにも賛成するにも正しい知識は必要です。今は正しい知識を備えるべき時期なのかもしれないですね。

 参考までに
>あれをつくれば処理が不可能らしい
 いえ、環境に影響を与えない程度にちゃんと処理できます。核保有国はこれまでもやってます。

>自国の上空を飛ぶ爆撃機に向かって核を撃てないし、近海にいる空母に対しても核は使えません。
 核搭載の対空ミサイルも対艦ミサイルも実際に存在しています。弾頭威力の調整とEMP対策がしてあれば、自国の上空でも比較的近距離でも使えないわけではありません。

>西日本は1発の核が落ちても通常兵器で反撃する。
 自衛隊はその種の兵器を保有していません。

この回答への補足

>弾頭威力の調整とEMP対策がしてあれば、自国の上空でも比較的近距離でも使えないわけではありません。

 EMP対策がしてあれば、放射能汚染はないと言うことですか?

補足日時:2009/06/02 13:09
    • good
    • 0

北朝鮮の核保有によって日本が核武装する必要性は感じませんが、中国やロシアの不透明な軍拡が今後も著しく続けば、抑止力の意味で核保有の議論があってもいいと思います。

日本は既にいつでも核保有国になれるロケット技術やプルトニウム、濃縮ウランを保有していますが、唯一の被爆国で核廃絶を主導する国として核保有どころか開発すら議論する事はタブー視されています。これはこれで当然な事だと思いますが、中国が資源をめぐって覇権主義に傾いている現情勢と、将来不透明な軍拡が日本に対して向けられないという保障はありません。自分は核保有には基本的に反対ですが、仮に日本に敵対行為をした中国やロシアに対抗する手段を所有していない事態に陥る危険性があるのであれば、核保有議論をタブー視する事も国防上危険な事だと思います。

ただしアメリカは日本が核保有する事を絶対に認めないという事実があるために、日本がアメリカと同盟関係にある限り核保有は不可能でしょう。特にオバマ大統領は核廃絶に熱心ですから。

この回答への補足

 核を持つことはわたしも絶対反対なんですが、中国の力は軍事力は日本をまだこえていないけれど、将来こえますよねきっと。のほほんとしていては、中国にのっとられるというのはわたしも感じているところです。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/02 13:26
    • good
    • 1

#4の考えには無理がある。


核兵器反対と戦争反対が一致してないから#4の説にはならない
西日本は1発の核が落ちても通常兵器で反撃する。
国土が小さく、貧乏で、旧式の兵器しか持たない隣国には通常兵器で十分だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:49

日本にも「核兵器賛成」の人と「核兵器反対」の人がいますよ。


なので、この二つの集団を分けましょう。
「賛成」の人は東日本に住み、他国が核兵器を使用してきたら、徹底的に核兵器で報復し返すという方針を立て、核武装する。
「反対」の人は西日本に住み、核兵器は絶対持たないと決心し、他国にも核兵器を捨てろ、と主張する。

ここで隣国が国難を動機に日本に1兆円を要求したとします。払わなければ核爆弾を落とす、と脅しながら。
西日本の人は「1兆円くらい大した事ないから、半額の5000億円払う。残りは東日本から貰え」と言って払う。
東日本の人は「払う理由がないので、脅しには乗らない。核には核で対抗する」として払いません。

隣国は5000億円を貰って、でも東日本に核爆弾を落とすと報復されて絶滅するので5000億円を使い切る前に死ぬ。なので良く考えてみたら東日本に核を使用するのは損だと思ってやめた。

そして数年たって隣国は5000億円を使い尽くしてまたお金が欲しくなった。そこで前と同じように1兆円を日本に要求。払わなければ核爆弾を落とすぞ、と。そしてお金を貰うだけでは使えばなくなってしまうので、使ってもなくならないようなものも欲しくなった。
なので1兆円の他に日本人奴隷1万人を要求。奴隷なら使い切らないし、子供を生ませればドンドン奴隷も増える。

西日本はこの前と同じように、半額5000億円を払い、奴隷も5000人、送った。残りは東日本から貰え、と。
東日本はこの前と同じく、核は核で対抗する。もし核を使用するならば、貴国を絶滅させるつもりである、と逆に脅して払わないし奴隷も送らない。

隣国はとりあえず5000億円と5000人を貰ったので、東日本と核戦争になって絶滅するのは厭なので、それで我慢する。
数年たって5000億円使い切ったが、奴隷に子供を生ませて、余った子供を遠くの外国に高値で売ったら結構儲かった。なので今度の日本への要求は、奴隷重視にする事にして、日本に1兆円要求と10万人の奴隷を要求。

西日本はまたもや5000億円と奴隷5万人を送るが、東日本はまたまた拒否。

こうして50年くらい経ってみたら、西日本の人口は半分になってしまった。奴隷で取られて人が減ったし、お金を払いすぎて生活苦になってしまったので。
だが東日本は隣国の核に対抗して頑張って核武装強化しつつ、死ぬ気になって働いたら人口も増えたし、豊かになった。

隣国は毎回毎回核爆弾を磨きながら脅しかけるのにも飽きてきたので、日本を丸ごと乗っ取って日本国内で奴隷増産をしようと計画。
隣国、船に乗って日本に来襲。抵抗すると核爆弾落とすぞ、と言いつつ。
西日本はそのまま隣国軍を受け入れ、全員奴隷になった。
東日本は「核には核で対抗する。核戦争になれば貴国を壊滅・滅亡させるつもりである」として礼儀正しくいつものように言ったら、隣国軍は上陸しないで、西日本の方に行った。

隣国は西日本で奴隷を増産し、多くの国に奴隷を売り払って大もうけし、奴隷から内臓を取り出して先進国医療機関に送って臓器売買して設けた。

えー、この後、書き続ければ幾らでも書けるんですが、それで、こういう世界になったらあなたは西日本か東日本の、どちらに住みます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何だか自分は頭が悪いのと奴隷の話があって怖かったのとで自分にはよくわからない感じですが、油断するなと言うことでしょうか?><;ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:40

調べた中では 世論調査によるアンケートをとってる機関はないみたいですね。


 
 核の抑止力というのがあるのですよ。
 米ソが核を保有したことによる冷戦により、戦争が回避できた実績があります。
 人は核によって死ぬのはいけないが、
 銃によって殺されるのはOKなんでしょうか?

 自分は戦争による被害者が少なくなればいいと思うのですが、それじゃダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。核の抑止力ですか!!!でも核を持てば持つほどアメリカのように「不拡散」と叫び出すならば最初から持たない方が良いというのが自分の持論です。アメリカから離れるけど核を持たない国に日本がなること、それが自分の理想です。そのために核反対を言っていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 13:48

核武装論者は、核戦争を起こすことを望んでいるわけではありません。

重要なのは、核兵器の無い世の中ではなく、戦争の無い世の中を作ることです。

核武装が嫌なら、他の選択肢を模索することになります。
具体的には...

・核兵器以上に威力がある新兵器を開発するか...
・同盟国と核兵器の共有を模索するか...
・その都度その都度、世界の覇権を握っている大国に隷属するか...
・甘んじて滅亡を受け入れるか...

ということになります。

> ここで核をもったら世界のため、日本のためにならないとわたしは思います。

日本のためというよりも、世界の平和のためにも日本は核武装すべきです。
日本がしっかりしないと、その隙に付け込もうとする近隣諸国が実際に複数存在するのです。

> 環境に悪影響を与えるし

その意味では原発も大差ありません。

> 被爆者の苦しみは無視しては絶対にならないし。

核兵器が実際に使われることは、そんなに想定していないでしょう。
ただし、日本が核武装していなければ、再び核攻撃を受ける確率は大幅に上がります。反撃されないことが分かっている相手なら、躊躇無く核攻撃できますから。

> 核保有に賛成の日本人は何%?

まずは、核保有の議論さえタブー視する状況を改善しなければ、まともな統計を取ることは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。もう日本はここまで追い詰められているのかと言うことを貴殿の回答を読んで改めて感じました。平和ぼけで^^;

お礼日時:2009/06/02 13:36

 


使えない爆弾を持っても意味がない。
広島、長崎に落とされた2個以外は誰も使ったことがない、実験以外に爆発できない物です。
どの国も核を使うと自国が滅びる事を知ってます、国連を含め多くの国から攻められれば核は役にたちません、なぜなら自国の上空を飛ぶ爆撃機に向かって核を撃てないし、近海にいる空母に対しても核は使えません。
そんな場所で核を使えばその核爆発の影響が自国に出る。
だから、ロシアも米国も核を減らそうとしてるのです。
同じ金を使うなら通常兵器の方が遥かに効力がある。

北が通常兵器でなく核に拘るのは、燃料が無い、食料が無いので戦争をすることが出来ないのです。
だから「お前のかちゃんデベソ」と子供の喧嘩の様に相手を口撃するネタが欲しいから爆発力のある核に拘るのです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北が通常兵器でなく核に拘るのは、燃料が無い、食料が無いので戦争をすることが出来ないのです。

 そうなんですね、教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!