プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、久しぶりに某音楽番組を見ていたら、週間ランキング(?)で「けいおん!」の挿入歌が入っていました。さすが京都アニメーションの作品は人気あるなと感じつつ、ふと思いました。
京都アニメーション以外の作品で、オリコンや音楽番組の上位(10位以内)にランキングされたアニメソングというのはどのような作品があるのでしょうか?

一応、縛りとして以下の条件でお願いします。
・そのアニメ作品の為に作られた楽曲であること
・一般のアーティストがタイアップで提供した様な楽曲は除外してください
 境界がかなり曖昧かもしれませんが、その辺は適当にご判断ください。
 (目安としてアニメの絵柄やタイトル・固有名詞がCDに使用されている?)

以上、よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

『CAT'S EYE』杏里


 総合ランキング番組の『ザ・ベストテン』で1位

『銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)』ゴダイゴ
 総合ランキング番組の『ザ・ベストテン』で2位
    • good
    • 0

以下に紹介するのは2007~2008年にオリコンで初動売上枚数が10位以内にランクされた主なアニメソングです。



JOINT(灼熱のシャナ2) 9位
Days(ながされて藍蘭島)8位
星空のスピカ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)7位
ハヤテのごとく!(ハヤテのごとく!)7位
MASSIVE WONDERS(魔法少女リリカルなのはStrikerS)4位
空色デイズ(天元突破グレンガラン)3位
SECRET AMBITION(魔法少女リリカルなのはStrikerS)2位
snow tears(墓場鬼太郎)2位
もってけ!セーラー服(らき☆すた)2位
motto☆派手にね!(かんなぎ)10位
鬼帝の剣(鉄のラインバレル)9位
バニラソルト(とらドラ!)2位
雨が降る(鉄のラインバレル)9位
Plenty of grit(スレイヤーズREVOLUTION)6位
トライアングラー(マクロスF)3位
ダイヤモンドクレバス(マクロスF)3位
ライオン(マクロスF)3位
COSMIC LOVE(ロザリオとバンパイアCAPU2)5位
DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイアCAPU2)1位
Prototype(機動戦士ガンダム00セカンドシーズン)3位
儚くも永久のカナシ(機動戦士ガンダム00セカンドシーズン)1位

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

情報修正:


×COSMIC LOVE(ロザリオとバンパイアCAPU2)5位
→○COSMIC LOVE(ロザリオとバンパイア)5位

90年代は林原めぐみさんが10位以内に入ってました。
スレイヤーズNEXT「Give a Reason」2位or3位
    • good
    • 0

TWO-MIX ガンダムW主題歌等


なんか思い出しました
ヴォーカルは声優の高山みなみさんです

参考URL:http://www.rom-sharing.co.jp/mtm/main/info/disco …
    • good
    • 0

林原めぐみの「Give a reason」


テレビアニメ「スレイヤーズNEXT」のオープニングテーマ
オリコンチャートトップ10入りして、テレビのトップテン番組に出演したのを見た記憶があります。
    • good
    • 1

00年代アニソンランク


*1位 173,894 あんなに一緒だったのに
*2位 171,756 もってけ!セーラーふく
*3位 156,172 君は僕に似ている
*4位 142,694 涼宮ハルヒの詰合
*5位 125,076 ハレ晴レユカイ
*6位 122,891 Don't say "lazy"
*7位 123,271 ライオン
*8位 119,841 Life Goes On
*9位 113,915 Climax Jump
10位 111,032 Cagayake!GIRLS


ランキングでの順位は知りませんが。
90年代なら残酷な天使のテーゼとかでしょうか。
    • good
    • 1

以下はアニメ関連CD・サントラのオリコン週間チャートランキングの10位以内(日刊ではありません)・・1990年以降



オリコン週間チャートランキング
1990/03/26付 9位 11,730枚 水滸伝サムライトルーパー/TVサントラ
1993/08/30付 7位 36,830枚 幽遊白書ミュージックバトル編/TVサントラ
1994/03/28付 10位 20,870枚 幽遊白書オリジナルサウンドトラック Vol.2/TVサントラ
1994/05/09付 5位 30,420枚 幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆/サウンドトラック
1994/06/13付 9位 21,950枚 ああっ女神さまっ 音楽編VOL.2 Super/サウンドトラック
1994/08/29付 6位 35,700枚 幽遊白書 ミュージックバトル編 2/TVサントラ
1995/02/13付 9位 38,250枚 マクロス7 MUSIC SELECTION FROM GALAXY NETWORK CHART/Fire Bomber他(3週連続TOP10入り)
1995/06/19付 4位 84,800枚 マクロス7 Let's Fire!!/Fire Bomber
1995/09/04付 9位 43,620枚 マクロス7 LIVE FIRE!!!/Fire Bomber
1995/10/30付 9位 67,550枚 マクロス7 SECOND FIRE!!/Fire Bomber
1996/02/26付 4位 81,620枚 NEON GENESIS EVANGELION II/TVサントラ(2週連続TOP10入り)
1996/06/03付 1位 117,190枚 NEON GENESIS EVANGELION III/TVサントラ(2週連続TOP10入り)
1996/12/30付 5位 85,950枚 NEON GENESIS EVANGELION ADDITION/緒方恵美他
1996/12/30付 10位 56,390枚 サクラ大戦 帝撃歌謡全集/横山智佐他
1997/06/23付 1位 209,930枚 EVANGELION DEATH/TVサントラ(2週連続TOP10入り)
1997/10/06付 3位 164,820枚 THE END OF EVANGELION/サウンドトラック(2週連続TOP10入り)
1997/12/15付 10位 53,250枚 EVANGELION-VOX/LOREN 他
1998/05/11付 10位 42,900枚 サクラ大戦2 歌謡全集/横山智佐他
2008/06/16付 3位 72,000枚 マクロスFRONTIER O.S.T.『娘フロ。』/菅野よう子

日刊チャートに「けいおん」が入った主の原因は、アニメ関係の売上はコンスタントにある、通常はそれ以上のJPOP関係の売上があるが、その日はJPOP関係の売上が少なかっただけ・・それで、1.2.位独占となった
週刊チャートに載る様だと本当に売れていると言えます
    • good
    • 0

一般アーティストではなく声優が歌う主題歌だとTOP10に入っている曲はかなりありますね


(水樹奈々、林原めぐみ、坂本真綾、田村ゆかり、堀江由衣etc...)

純粋にキャラクターが歌う形だと、ネギま、マクロスF、ヘタリア辺りが今思いつくところです。

ちなみに、TOP20までランクを下げれば、数は相当増えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!