アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単三電池(ニッケル水素電池)で動いてるデジカメにアルカリ電池を使ったら壊れますか?説明書には使わないようにしてください。と明記されているのですが、代用できるみたいな話を聞いたもんで。
教えてください、よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

説明書の具体的な文言がわからないので一般回答になりますが、

ニッケル水素電池の電圧は1.2V
アルカリ乾電池の電圧は1.5V

ですので、アルカリ乾電池の方が「電圧が高い」ため、壊れることもあるようです。

「使えないことはないがなるべく避けてください」程度の文言ならいいですが、「使わないでください」ということなら、やめた方がいいでしょうね。

どの程度回答してくれるかはわかりませんが、直接メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私の持っているデジカメも単三電池のものですが,説明書に

「※単3形アルカリ乾電池は応急用として使用できますが、
数枚程度の撮影しかできません。また、低温ではご使用になれません。
単3形マンガン乾電池はご使用になれません。」
と書いてあります。

また,ニッケル水素電池で70枚程度と書いてあります。

性能が悪いから使えないようです。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/sora/t1 …
    • 0

私のデジカメはニッケル水素電池仕様でアルカリ電池も対応しています。

しかし、アルカリ電池を使用した場合液晶モニターが使えなくなりファインダー撮影のみとなります。壊れはしないが撮影できるパワーがアルカリ電池からではとれないのでは?
不安ならメーカーに問い合わせたほうが良いでしょう。
    • 0

私のデジカメには、充電器に関する安全上の注意ということで、アルカリ、マンガン電池は×(充電してはいけない)と書いてますが・・・。

アルカリ電池は持ちが悪いだけで、使用に差し支えないと思います。
    • 0

壊れはしないと思いますが

起動できなかったり 極端に撮影枚数が少なかったり(電池が持たない)
と実用的では無いといえるでしょう
    • 0