アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 親が、ダイハツのアトレーかハイゼットカーゴクルーズもしくはクルーズターボを購入予定です。お詳しい方に、それぞれのメリット・デメリットをご教示願いたいのです。
 使い方は、毎日片道約7キロの通勤及び週1回年寄りを病院へ連れて行ったり買い物に連れて行ったりですね。これが、99パーセント。
 田舎なもんですから、買うディーラーも営業マンも決まってまして、ちょっと足元を見られてる感じなんです。見積もりを取ったところ以下のようになりました。不当な感じがしてますので、皆さんの知恵をお借りしたく質問します。よろしくお願いします。

 1 アトレーワゴン カスタムターボR4A/T2WD660cc
 車体本体価格      1,365,000円
 ポリマーシーラント   26,250円
 キー照明(アンバー)  8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 カーペットマット    14,805円
 ワイドバイザー(1台分)18,060円
 2 ハイゼットカーゴ クルーズターボ ドア5M/T2WD660cc
 車体本体価格      1,176,000円
 ロングバイザー(1台分) 10,920円
 荷室マット(3mm)    8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 キー照明(アンバー)   8,400円
 カーペットマット(1台分) 13,230円
 3ハイゼットカーゴ クルーズ ドア5M/T2WD660cc
 車体本体価格       1,071,000円
 ロングバイザー(1台分) 10,920円
 荷室マット(3mm)    8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 キー照明(アンバー)   8,400円
 カーペットマット(1台分) 13,230円
 まあ、その他は税金関係なんでいいんですが、車両本体価格って、メ ーカー希望小売価格そのままなんですよね。普通、こんな見積もり出すものなんでしょうか?親が年寄りの女だといって舐められてる気がして悔しいのです。皆さんのお力をお貸し下さい。

 
 

A 回答 (3件)

これって一発目の見積額ですよね?


いわゆる、「この車を検討しているけど、乗り始めにどの程度(総費用)かかるのか?」
といった感じの。
それと、税金関係はともかく、諸費用も提示していただいたほうがいいかもしれませんよ。
納車費用なんて真っ先にカットしますしね。

交渉の成り行き・進め方次第ですが、私だったら必要最小限の小物(マット・バイザーキー照明)はサービスしてくれるようにお願いしますが…。
もしくは、「総額○○万円しか出せないから何とかその額で(下取り車も含めて)検討してほしい」とか言いますね。
基本、軽は値引きが微々たるもんです。10万引ければ大成功かなって思いますが。。。
    • good
    • 0

出てきた価格そのものに不信感を抱くべき要素は無さそうです。


ということで、皆さんご回答のとおり、各車の標準的なオプション装備で計算した数字を「目安」「叩き台」として提示しただけでしょう。特に珍しい話しというワケでもありません。
私自身、今のクルマまでで都合8台交渉していますが、だいたいの流れとして、定価の積み上げから始まって、本体の値引きや付属品のサービス、端数カットなどの交渉と言ったところでしょうか(稀に1発回答!ってコトもありましたが、長い付き合いの中で下地が出来ていたという事情があります)。
最初の数字から、車両からン万引きます。△はサービスします。とかの具体的な交渉に進展するでしょう。

値引きも交渉ですから、駆け引きが付きものです。初手から手の内を明かすようなマネはしません。
>親が年寄りの女だといって舐められてる気がして悔しいのです。
感情的になっても良いことはありません。決定権を持っているのはコチラです。冷静に行きましょう。
    • good
    • 0

相手の意図は分かりませんが、「で、ここから何をサービスしてくれて・いくら値引き出来る?」と


交渉すべきでしょう。そこで横柄な対応であれば多少遠くでも他のお店で購入すべきです。
他社で類似の径ワゴンの見積を取って持っていけば相手の態度も変わるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!