プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、川柳の面白さを知りました。
川柳を作るのがお好きな方にお聞きしたく質問しました。

★好きになったきっかけ
★どんな時にアイデアが浮かぶか
★川柳の楽しさ
思いつくまま書きましたが、どんなことでもかまいませんので
川柳に関することを教えて下さい。

A 回答 (1件)

★(好きではないのですが)きっかけは・・・小学校の時、授業で作った川柳を先生がどこかへ応募。

それで賞を戴きました。それから中学、高校と授業で作るたび校内代表で先生がやはり応募。賞を戴きました。

★どんな時・・・いつも(笑)
見たものを、とにかく川柳にしてしまう。なぜか頭の中で自然と川柳にしてしまうんです。

★楽しさ・・・簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る・・・でしょうか。

私はお勉強も、運動も全く出来ない人なんです。でも、賞を戴いて「あー、何か得意な事って1つはあるもんだ」と自分自信驚きました。しかも川柳で・・・。

この回答への補足

この度は回答ありがとうございました。
「回答を頂き心踊りだす」
「朝起きて今日も川柳考える」
回答をいただいてますます川柳が楽しくなりました。
やっぱり、簡潔に作るのは難しいです(笑)

補足日時:2003/03/19 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
スゴイ、小学校時代から才能がおありだったのですね。
しかも「好きではなくて」
ア~私だったら得意になって自分の作品をノートに書き綴って、
「傑作川柳選」などとタイトルをつけるでしょう。マジで。

私などもう40年も生きておりますが(笑)好きなものでも何一つ満足にできることはありません。
得意と言えば、・・・毒舌 くらいですね。
でもそんな自分が大好きです。

>簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る。
簡潔が難しいですが、私もカッコつけずに自分の気持ちを素直に表現したいです。

ちなみに、私も勉強、運動大嫌いです。

お礼日時:2003/03/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!