プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。
ここ最近体調不良に悩まされています。
具体的には
・片目上まぶたのけいれん(3ヶ月間毎日続いている)
・胃の痛み、朝の吐き気、ときどき嘔吐(数週間前から)
・お腹を下しやすい(以前、過敏性腸症候群と診断された)
・気分の落ち込みがひどい(2ヶ月ほど前から)
・めまいと耳鳴りがときどき起こる
・不正出血と腹痛
などです。
まぶたのけいれんについては眼科へ行き、「疲れでしょう」との診断で疲れ目用目薬をもらいましたが、全く改善されず日を増すごとにけいれんの起こる頻度が高くなってきているような気がしています。胃腸の不調については内科へ行き、胃薬をもらいましたがあまりよくなっていません。薬を飲んでいる間はマシなのですが、効き目が切れる時間帯になるとしんどくなります。
自律神経系の乱れだろうか?と思い針治療も試しましたが、あまり効果が感じられず・・
それぞれの症状に対して病院へ行っていたらキリがないような気がしてきたのですが(平日は仕事で土曜しか病院に行けない)、放っておいても治らないので困っています。
原因はストレスだと感じています。
この場合心療内科を受診すべきなのでしょうか。仮にストレスが原因だとしても、それぞれの症状に合わせて(内科や眼科を)受診すべきでしょうか。
また、同じような症状を経験されたことのある方、どのように改善されたか教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

大きい病院には「総合内科」というのがあります。

診察は内科医ですが、ここで、症状を聞いてその後の診療科を振り分けます。
また、町医者の場合、○○科となっていても歯科以外の全科に対応するのが普通です(これは医師法で決まっています)。ですから、町医者でも、診察は可能だし、そこで治療可能ならそこで行うし、他の医師や病院に掛かった方がよいと判断すれば紹介状を書いてくれます。

私は、すべての飲食物を数日間受け付けず戻してしまう(脱水症状になる)と言う劇症でしたが、内科→消化器科→心療内科→精神科で、最終的に自律神経失調性の胃腸炎という診断が出ました。この間、消化器を上から下まで全部内視鏡、CT、MRI、脳波、ホルモン検査などほとんどの検査を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

総合内科ですか。大きい病院には、「これくらいの症状では行ってはいけないのかなぁ、大げさかなぁ」と思って遠慮していたのですが、症状がバラバラなので総合内科の受診の方が良いのかもしれないですね。
○○科となっていても、基本的には全ての科に対応しているんですね。「○○科なのだから、その科に関する症状しか言ってはいけない」ように思い込んでいました。
ultraCS様は色々な科を受診されたのですね。お話を拝見する限り、随分と大変な思いをされたことと思います。自律神経系の病気というのは、原因が分かりづらいものなんですね(><)
私もまずは、症状を限定せず伝えるように気をつけて受診してみようと思います。その後必要があれば、他の科の受診をするようにしてみます。
ご自身の経験も交えて回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:39

貴方が原因はストレスですと感じているなら、まずは現実に出ている辛い症状に対してのケアと、そのストレスそのものを何とかする現実的な作業、整理が必要ですよね。

薬だけの問題ではない。
ストレスがそのままの状態でいくらケアしても対処療法にしかなりませんから。ストレスの原因。貴方がしんどく感じる理由。
その原因理由を貴方なりに受け止めやすくしていく働きかけは必要になる。勿論その一つとして心療内科は有益ですよ。貴方の心が整理されてこそ、それを感じて体の症状は穏やかになり、薬の効き目も出てくる。
まずは貴方のストレスの質は何なのか?
そこを見つめていく事から始めたいですよね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

blazin様のおっしゃる通り、ストレスそのものを何とか解決していく作業が必要だと自分でも感じています。薬で対処療法を行っても、根本(ストレス)が解決していなければ身体のアチコチに不調があらわれ続けるのだと思います。
確かに今の私は心の中がゴチャゴチャしていて、ストレスの原因をひとつひとつ受け止める余裕もない状態です。表面に現れる体調不良だけではなく、内に隠されているストレスの原因・理由を見つめなおして心の整頓をすることも必要ですよね。
病院の受診=ストレス解決にはなりませんが、心の整頓を始めるきっかけとして心療内科の受診を考えてみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 21:26

こんにちは。



質問者さまの症状だと、やはり心療内科か精神科ということになるでしょうが、不正出血と腹痛に関しては婦人病の可能性があるので、これは婦人科でみてもらったほうがいいと思います。
最近は「心療産婦人科」というのもあるのですが、まだ全国には少ないです。
とりあえず心療内科・精神科のいずれかと婦人科にかかられることをお勧めします。ただし、精神薬で生理不順になることがあるので、婦人科にかかられるときは、精神科でなんのおくすりをもらって飲んでいるかをはっきり伝えたほうがいいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72t様、こんばんは。
心療内科か精神科ですね。不正出血に関しては、それほどひどいものではない気もするので、様子を見ながら続くようならば婦人科での受診も考えてみたいと思います。これまで一度も婦人科へは行ったことがないので、行きづらいという気持ちもあるのですが、身体を悪くしてからでは遅いですよね。
「心療産婦人科」というものがあるのですか。初めて知りました!おそらく私の住んでいる付近にはないので、心療内科と(不調が続くようならば)婦人科を受診してみようと思います。
複数の病院を受診する際には薬のことを伝えるように気をつけますね。
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 21:12

こんばんは。



ストレスで体を壊し、先月、退職した者です。

僕は神経内科と内科を受診しました。
神経内科ではパニックの手前、と言われ、安定剤をもらいましたが飲んでません。
内科で、不整脈が確認され、循環器内科で手術をして頂きました。

レディースメンタルクリニックなどもありますし、一度受診されてはいかがでしょう。
欧米ではかなり進んでいて、管理職は皆カウンセリングを受けたりするなんて聞いたことがあります。
このストレス社会、閉塞感が余計に助長させますから、一人で気に病まず、プロのアドバイスを受けると気が楽になりますよ。
早く原因がはっきりして楽になると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
perikan2様も、ストレスで体調を崩されたのですね。手術までされたとのことで、大変だったことと思います。どうぞお大事になさってください。
perikan2様のおっしゃるように、メンタルクリニックを一度受診してみようかと思います。確かに一人で色々と悩んで落ち込んでしまうよりはプロの手を借りて適切なアドバイスを受けた方が良いですよね。
カウンセリングが受けたくても、「このくらいで受診するのは大げさなのかなぁ」なんて思って我慢してしまうところがあったのですが、perikan2様の回答文で、もう少し気楽に受診しても良いのかもと思えてきました。体調不良とストレスが重なって精神的に落ち込んでいましたが、少し気持ちが楽になりました。
ご自身の体験も交えてご丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!