アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。

上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。
夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います!
この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。


・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。

・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。

・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。

・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。


今のところはこの4つの名前で悩んでいます。
客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

ゆいな、柚月は最近の流行りと言う感じで、周りの子とかぶりそうですし、特別感がない気がします。


柚月の意味はとっても素敵ですけどね!
ゆいなは息子さんイチオシとのことですが、響きからつけられるよりも、意味から発想された夏来、夏歩のほうが子供としては嬉しいんじゃないでしょうか。

夏来って、とても潔い感じがして素敵!と見た瞬間思いました。
ひびきもいいです。
おそらく、「来」という字が名付けになじまないから感じがイマイチ~と感じるのでしょうが、明るいイメージですし、あまりいそうにないので、娘さんならではの名前になると思います。

夏歩も響きがかわいらしいですし、意味も良いですね。
弟さんとセットな感じも素敵家族愛を感じます。


季節がつく名前はよくないとたまに聞きますが、実際問題、そういう人はけっこういますし、知っている限り皆さん素敵な方なので問題ないと思います。
特に「夏」がつく女性は良いイメージを持っています。
私の周りでも人気の一文字ですよ。
本当かどうかわからない迷信よりも、親がこめた意味のほうがずっと強くて重要だと思います。


こうして一生懸命家族で考えている様子、きっと娘さんにも伝わっていますよ。とても嬉しいでしょうね。
お体をお大事に♪
    • good
    • 0

こんばんは。


季節の名前は、移り行くという意味から不安定さを暗示し
良くないという説もあります。
しかしあまり気にすることはないでしょう。
私も季節の名前が入ってますが一番好きだった人と結婚出来て
子供も生まれて幸せ一杯で何の問題もありませんよ。
画数もどうせ結婚したら変わるのであまりこだわらなくていいと
思います。

さて私だったらですが。。。
夏来(なつき)ちゃんがいいですね。
私も子供に付けたかったのですが冬生まれだったので諦めました。
だったら平仮名で付けるという手も有りなんでしょうが
どうしても子供には漢字の名前を付けたかったので!
ゆいなちゃんは可愛いのですが最近「ゆい」が付く名前が多くて
クラスで同じような名前がだぶる可能性が大きいのでちょっと。。。
多い所は同じクラスに「結衣」「結花」「結菜」と3人いるらしいので。
では参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^♪
    • good
    • 0

からくりは28を分けて、2+8を足したら10ですよね、お別れですからここから1を引きます、はい0になったでしょ、この世とのお別れです


ちなみに凶悪犯罪や事故に巻き込まれお亡くなりになっている方ほとんどが28各何ですよ
    • good
    • 0

名字との総画数が28各は、避けてください. お別れ運といい縁起が悪いそうです


28各で内なら私はゆいちゃんをお勧めします
    • good
    • 3

 少しきついことを言いますが、夏来ちゃん 夏歩ちゃんはリストから外されることをオススメします。

『夏』の漢字はお名前に使うべき漢字ではありません。(他の方もおっしゃっていますが)後悔しますよ。特にお子様が成長していく過程で、その訳をお知りになったら苦しむでしょう。名付けのプロは絶対に使わない漢字です。自分の親が、考えに考えて、あえて『夏』の字を、自分の娘につけた・・・。私が娘なら、恨みますよ。
 長生きされたら、このあと、100年以上使うお名前です。一生ついてまわるものです。そして、生まれて初めてご両親からプレゼントされるものです。命の次に大事なものでしょう。もう少し、本気で考えてあげてください。
 
    • good
    • 2

私は個人的に「夏歩」ちゃんが好きですが、お兄ちゃんの意見を尊重する「結菜」(ゆいな)の音、いいと思いますよ。



ちなみに。
何人かの回答者様がおっしゃってますが、「菜を結ぶ」というのに「ちょっと・・・・」と思いのようでしたら、「菜→和」にして「結和」これで「ゆいな」と読むのはいかがでしょうか。
一応、「和」は「な」とも読むようですし^^
「和を結ぶ」なんてのは、素敵かなぁと思いました。すごく平和的な、女の子らしいまぁるい感じがするので、老婆心ながら^^;
    • good
    • 0

柚月ちゃんが、いいです。


個人的な意見ですが「柚葉ちゃん」は、どうでしょう?
おせっかいですね。すみません。
    • good
    • 0

一個人的に意見させてください^^


私は結菜ちゃんか柚月ちゃんがいいかなーと思いました。
季節を入れた名前はあまり良くないというようなお話を
自分の子の名前をつける時に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節を入れた名前が良くないという話は初めて聞きました!
その辺もちょっと調べてみますね。

貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 14:38

こんにちは。


2人目のお子さん、楽しみですね。

・夏来ちゃん
 パッと見、字面が男の子っぽいなぁ・・・と思ってしまいました。
 夏希、夏樹、夏紀辺りなら女の子っぽいのですが。
 響きは可愛いと思います。

・結菜ちゃん
 「菜」っぱを「結」ぶ・・・??
 名前の由来がよくわかりません。
 これから一生付き合っていくものなので、
 ご両親がその子のために一生懸命考えた名前の方がいいと思います。

・柚月ちゃん
 流行りの名前ですね。。
 きっと幼稚園や学校に通い始めた時、
 周りにたくさんいると思いますよ。

・夏歩ちゃん
 候補に挙がっている中では1番素敵な名前だと思います。

体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの妊娠・出産なので楽しみでもあり、不安でもあります^^

『夏来』はこの漢字が良いと夫が譲りそうもないので、なつきという名にする時にはこの漢字で決定しなければならなそうです。
私としてもどうもこの『来』という漢字が引っ掛かります。
『結菜』は息子が考えたゆいなという呼び名にとりあえず漢字を当てた感があるので、ゆいなという名前にする場合は漢字を再考しても・・・とは思っています。
『柚月』は流行っているんですね。
『夏歩』は私も気に入ってはいるのですが(自分で考えたので^^;)、下の方のお礼にも書いた通り呼んだ時に『アホ』と聞こえやしないか、またそれで友達に馬鹿にされやしないかと悩んでいる部分もあって決めかねています。気にしすぎでしょうか?

客観的なご意見をいただけて参考になります。
お気遣い共々ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 14:36

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
ご出産楽しみですね!

あくまでも個人的な感想ですので、ゴメンナサイ。
どれも名前は悪くないけど、漢字がなんかしっくりこないというか、そんな感じです。
最近のヘンな名前と違ってよく考えていらっしゃるなと思うんですが・・・

なつき・・・「夏生」「夏季」「奈月」「菜月」、もしくはひらかなで「なつき」

ゆいな・・・息子さんはお気に入りのようですが、わたしなら「ゆい」にするかも「結」か「唯」です。「結」ならこの子の存在が家族の絆を結びつけてくれる、「唯」なら世界でただ一人の大切な存在、と思うからです。
「結菜」なら「菜を結ぶ」となるので八百屋さんみたいと言われたらそうかもしれませんね(^^;)
もしくは「結花(ゆか)」にします。花を結んで立派に育って欲しいということで。

ゆづき・・・その字でよいと思います。少し気になったのは柚子の花は6月に咲くんでしたっけ?産まれる時期と関係あるのでしょうか?

かほ・・・ごめんなさい、わたしは「夏から歩む」ではなく「夏を歩む」と勘違いしてしまいました(^^;)
お兄ちゃんと同じ字を使うのも良いとは思いますが、わたしは女の子らしい字を使いたいなと思います。「佳」(美人という意味)とか「華」、「果」「歌」などです。
「佳穂」「華穂」「果歩」「歌穂」のような感じでしょうか。

あとはその子の持つ雰囲気と姓との組み合わせとで決められたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの出産になるので初産のようなドキドキ感を感じています。

夏来は私も漢字がイマイチだな~と思っていて、息子の時には私がほぼ1人で名前を考えたので今回は夫優先で・・・と思っているものの決められずにいます。
『菜月』というのが私としては好きなんですけれども、漢字は夫が譲ってくれず。
『結花』でゆかですが私の妹が漢字は違うのですが『ゆか』なので・・・。
柚子の花は5月下旬~6月の初夏に咲くようです。時期的にちょうど良いかな?と思います。
夏歩は別の漢字にするとしたら『花歩』か『果歩』が女の子らしくて可愛いかな?と考えているのですが、可愛らしいイメージだけで由来が思いつかないので保留にしていました。

姓との相性もあるのでその辺も踏まえて考えてみます。
参考ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!