プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで「現金出納帳」を作ったのですが、出納帳に入力された入出金データをソースにして、「総勘定元帳」を作りたいです。
VBAを使ってアクセスデータベースを構築した経験はありますが、エクセルはマクロを少しかじった程度です。

現金出納帳に毎日の入出金を入力しますが項目名は以下の通りです。
日付、科目コード、科目名、借方金額、貸方金額、摘要、繰越残高

一般的な形式の総勘定元帳を「科目ごと」に作成し、表示するためにはどのような方法があるでしょうか?
作り方のヒントでも、関数の組み合わせでも結構です。
エクセルで実現するのが難しければ、アクセスでDB構築しようと思いますが、あまり手間をかけたくないもので(汗)

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

総勘定元帳を作りたい、の中身がはっきりしない。

何に悩んでいるのか。手書き的にシートへ入力する方式ならエクセルハ清書機械で、現金出納帳の多数化と変わらないでしょう。
その基礎になる帳簿(仕分帳)との連動が難しいのであって、総勘定元帳は報告書的な色が濃い。
計算も足し引き程度。ページ繰越など少し手がかかる。
ーー
工業学校卒で、エクセルマニアで、エクセルに随分詳しい人で、VBAは知らない人が、やって居たのに出くわした経験が有る。
こんなのをエクセル関数でやったり、VBAでやるのは賢明でないでしょう。市販の経理ソフトに任せるのが普通でしょう。あなたがこれに熱中して、例えば50時間も(考えたりコードや式を作っていると直ぐたつ)使うと、却って会社に損害を与えます。
フリーでも、Googleなどで、「総勘定元帳 フリーソフト」で照会すると、相当有るようだ。
「総勘定元帳 フリーソフト エクセル」でも相当有るようだ。
ーーー
(注)
(質問者以外で)もし総勘定元帳を知りたい方は
http://www.bookkeep.info/boki/syou3-2-18.html
は判りやすいと思った。#1のご回答との関連。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーソフトで探してみます。

経理用語として総勘定元帳は明確かもしれませんが、ここの回答者にはその仕様が不明のため、いまだ回答がないのだと思います

現金出納帳から総勘定元帳への転記要領を明示すればわんさと回答が載る気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門用語だとムツカシイですね。