プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は次男で結婚しましたが、分家と呼ばれるのでしょうか?そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。
ちなみに私の実家では本家・分家の言葉が存在し父の弟を分家と呼び、下の位に見ています。私もそうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>分家と呼ばれるのでしょうか?



分家です。

>そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。

時代は関係ありません。本家は本家、分家は分家です。
ただ、分家であっても、将来そこからまた枝分かれして行って、最初の分家が主流となれば、それは本家と呼ばれます。
私の家も1800年続いていますが、本流の本家は誰だか良く分かりません。ただ、私は八代目跡取で、せいぜい250年くらいですね。それでも親戚一同からは”本家”と呼ばれています。

>父の弟を分家と呼び、下の位に見ています。

分家は分家で間違いないですが、上下関係はありません。
ただ、本家はお墓をお守りしていく責任があります。
その代わり、墓を建てる心配が無いですね。分家は自分で墓を建てなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
経験者のかたの貴重な意見、参考に
させていただきます。感謝!!

お礼日時:2009/06/02 09:08

>そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。



ご先祖様の供養やお墓の管理を考えた時の、考え方になると思います。
それ以外では、深く考えられなくていいですよ。

ご実家からみたら、253112様は分家になります。しかし、将来253112様に子供やお孫さんができた時は、253112様の家が、子供さんお孫さんの代から見て、本家になります。253112様さんにとっては近い身内であっても、253112様さんの将来できるであろうお孫さんや曾孫さんにとっては、遠い親戚になります。どこかで区切りをつけていかないと、曾おじいさんの兄弟の孫の…というように、親戚付き合いのなかった親戚と、お墓やご供養のコトで揉め事になるかもしれません。本家・分家は、そのための考え方ではないかと思っています。「兄弟は他人の始まり」とは、このことなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
大変参考になりました。感謝!!

お礼日時:2009/06/02 09:05

 もう、『長子相続』の時代じゃないですから、何もかも長男が継いで、次男以下はそのお恵みを頂くわけではありませんが、一番色濃く残っているのは祭祀関係でしょう。

これは一般に長男が継いでいきますね。
 本家、分家の時代は本家が全てを継いでいる関係で、分家には本家が援助して生活基盤を作っていましたが、今の名ばかりの本家じゃそれは出来ないでしょう。
 まあ、本家の利点は墓を探さなくて良いこと、その裏返しが、親戚付き合いの多さと親の面倒?。でもこれだって今では必ずしも長男じゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくあちがとうございます。
なるほど!大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:01

どちらが上とか下とかでなく、


子どものうち、家を継ぎ父母の面倒を見るとともに
(父母の亡き後は)父母に代わって親戚付き合いをしたり
先祖の墓を守るのが本家で、普通は長男の役目です。

もちろん兄がフーテンの寅さんみたいに家を捨てて出て行き、
残った弟が後を継いで親の面倒をみたら弟が本家になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/02 08:57

本家分家とは、本来の意味として本家の人(この場合は質問者様)が結婚して独立する時に「家」を建ててあげます。


これが分家です。

もし質問者様がただの1円もお金をもらうことなく家を建てたり、またはアパートに住んだりするのは分家とは言いません。

お父様の弟さん(叔父様)は独立する時、お父様かお爺様にお金を出してもらい家を建てたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
確かに叔父は家を建ててもらっています。
私は何も貰っていませんので・・・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:54

>ちなみに私の実家では本家・分家の言葉が存在し



それが慣習・習慣ならそうなりますね

>そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。

地域とその家の習慣によるでしょう

慣習が残っている事は天皇家を見られれば判りますね

良いことなのか悪いことなのかは時代で変化するでしょう

双子なのに「兄」「弟」...私には不思議です

どちらが第一子...今と昔では異なるそうです

では帝王切開の場合は?...

本家・分家...その家の祭祀を継続する人が本家なのでしょう

新たに分かれてお墓を造る人は分家...言葉の意味ではそうなりますか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私の地域には言葉が存在しますので
習慣なら分家となるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!