アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学1年生で、5月からアルバイトを始めたばかりです。
今月で20歳になります。
中古のバイクを買うために20万円のローンをして買おうと思います。
ですが、バイトを始めたばかりで、学生という身分。
これでローンは組めますか?

ローン会社はセディナ バイクローンさんです。
わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

私の勤務先は金融機関なので、クレジット会社であるセディナとは少し異なるかもしれませんが…。

クレジット会社の自動車関連ローンは、「20歳以上」であればお借り入れが可能なことが多いです。
ただ、セディナのマイカーローン(旧OMC扱い)は、ウェブサイトによれば、条件として「勤続1年以上の定職・定収入のある方」となっていました。
http://www.omc-card.co.jp/loan/mycar.html
(旧セントラルファイナンスについてはマイカーローンの取扱いが確認できませんでした。旧クオークについてはオートローンの詳細がウェブサイトに記載されていませんでした。)
この通りであれば、学生であるご質問者さまは「借りられない」のではないかと思われます。
借りられたとしても、既回答者さまがおっしゃっているように、連帯保証人が必要となってくると思います。

セディナのマイカーローンは、連帯保証人について「原則不要」としていますが、あくまでも「原則」なので「例外」もあり、ご質問者さまのように「年齢が若い方」や「学生さんなど一定収入がない方」については、「連帯保証人を立てれば融資OK」となる可能性もあると思います。

> 保証人は両親でなくてもOKといっていました。
> 保証人として、OKなのは何歳からですか?
両親でなくてもOKということならば、年齢としては「20歳以上」となるでしょう。
法律上「成人」でなければ、契約能力を認められませんから(結婚していれば20歳未満でも「成人」になりますけれどね)。

> 定職の有無は関係しますか?
> 専業主婦、フリーター、サラリーマンの例でお願いします。
本来の借り入れの条件が「勤続1年以上の定職・定収入のある方」ですから、当然に「これ以上の条件の方」でなければ認めてもらえない可能性はあります。
ご質問者さまがこの条件を満たしていないので、この条件を満たす方を連帯保証人として徴求するのが「当たり前」ではないかと思います。

ですから、「勤続1年以上のサラリーマン」ならば問題ないと思います。
フリーターの方でも前年の収入について確定申告をして「収入のある」ことが証明されれば認められるかもしれません。
専業主婦=収入なし、とは限りませんので、こちらも前年の収入について確定申告をして「収入のある」ことが証明される方ならば認められるかもしれません。
収入のない専業主婦は、自身に「返済原資」がない訳ですから、当然「返済能力」も「無」とみなされ認められないと思います。

連帯保証人は形だけの存在ではありません。
普通の保証人と違って、当初からローン名義人とほぼ同等の義務を負います。
法律上は「借りた人が返せなくなったら請求される」のではないため、「返済能力」が求められるんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
連帯保証人の記入は、どんなことを書けばいいのですか?
名前と住所、それに加えどんなことを書くものなのでしょうか?

>これでローンは組めますか?

親族(通常はご両親)が、連帯保証人になれば、ローンが可能です。

誤った回答が届く前に書くと・・・。
自動車(バイク)ローンは、個人版融資規制(融資規制)の対処外です。
時々「年収の3割以上のローンは組めない」と、誤った解釈をしている方がいますので・・・。

この回答への補足

少し難しいです。
簡単にいうと、どういうことですか?
個人版融資規制(融資規制)とは

• 0

組めると思いますが、

大抵、親など保証人を求められると思います。

この回答への補足

やはり、保証人が必要ですか。
保証人は両親でなくてもOKといっていました。
保証人として、OKなのは何歳からですか?
そして、定職の有無は関係しますか?
専業主婦、フリーター、サラリーマンの例でお願いします。

• 0