プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日急に首が痛くなり動かす事もできなくなり、救急で病院でみてもらったのですが、レントゲンの異常もなく、鎮痛剤だけもらって帰ってきましたが今日になっても痛みは変わらず、ただ寝ているだけなのですが、医者から、ギックリ腰のようなものです。と言われましたが、このままじっとしていて本当に直るのか心配です。相談しているのは家族で、寝ているのは、20歳の息子です。

A 回答 (3件)

なったことあります。

高校生のときでした。

3日間くらい、とにかく寝たきりでした。
トイレに起きるのも困難だった記憶があります。
1週間くらいで、ほぼ痛みは取れました。

その後、本人は完治したと思っていましたが、
数年後に首が痛くなって見てもらったら、頚椎ヘルニアになりかかっていると診断されました。

ですので、傷みが取れてから、もう一度検査してもらうといいかもしれないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。むりして動かない方が良いですね。痛みがなくなったら、検査してもらいます。

お礼日時:2003/03/18 10:43

私もギックリ首(笑)になりました!


いつものように寝てて、起きてみたら首が痛い。段々痛みが強くなって、ちょっと下を向いたり首をわずかでも回すことができなくなりました。
病院へ行きレントゲンを撮ったが骨には異常なし。鎮痛剤を処方してもらって数日で治りました。

息子さん、寝違えたとかいうことありませんか?
とにかく無理に動かさないで安静にしてたほうがいいと思います。
痛みがおさまるに少し時間がかかるようですよ。1週間くらいはみたほうがいいです。
どうぞお大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座いました。しばらく安静にしてみます。

お礼日時:2003/03/18 10:48

レントゲンで異常が見つからなければ「寝違えた」んでしょうね。

首の筋を痛めたんでしょう。
「ぎっくり腰」は骨がずれてしまう事なので、医師の説明はちょっとおかしいですね。首の骨ずれちゃったら大事です。

原因はなんでしょうね?追突のような事があれば「むちうち」かもしれないし、それなら相応の治療をしないと、後々までつらいです。
ただ朝起きたら首が廻らない、という程度なら安静にしていればなおるのでは・・でもそれなら寝込むほどではないですか・・・

PCやTVゲームにリキがはいりすぎると、目、首、肩にかなりきます。そんな事はないですか?

とりあえず「シップ」などして様子をみるしかないですね。もう成人した方ですから、お口で説明(つらさなど)できるでしょう。

お友達からTELがあって、いそいそ出かけられるようなら、母上が心配するような事は何もないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。高校生の時にサッカーの試合中に首を痛めているので、それが原因だとは思うのですが、、

お礼日時:2003/03/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!