プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、靴下を履いて眠ってはいけない。と聞いた記憶があるのですが、本当ですか?教えてください。

A 回答 (8件)

 昔の言い伝えですが「親の死に目に会えない」「親が早死にする」と言います。


 科学的根拠はないのかもしりませんが、私は一度親から思いっきり叱られたので、それ以来、していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 11:39

私もすごく冷え性だったので以前ずっと靴下を履いて


寝ていたのですが、やはり良くないようですね。
他の方もおっしゃっているように、足を暖めようとする
神経の働きが鈍ってしまうことに加えて、靴下による
多少の締め付けでも血管が収縮してしまい、血液の循環が
悪くなって余計冷えてしまうそうです。
また、本来なら体温によって布団を温めることが
できるのですが、靴下を履いてしまうと、布団も
温まりにくくてより冷えを感じてしまうらしいです。

もしonion2003さんが冷え性の方でしたら
冬はほかほかネイルがオススメですよ。
私もあれでだいぶラクになりました。

ここまで書いてしまいましたが、もし冷え性に関する
質問でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

足を暖めようとする神経の働きが鈍くなるからです。

    • good
    • 0

冷え性の私、寝る時「靴下」は手離せ(足離せ)ません。


朝になると、脱いじゃってるんですけどね。

「靴下を履いて寝てはいけない」はじめて聞きました。地方の言い伝えとか迷信っぽいのでは?それとも医学上なにか根拠があるのかしら??
私は主治医に「冷えて寝付けなかったら、靴下をはきなさい」といわれましたが・・・「頭寒足熱」って言うくらいだし・・・ちょっとちがう??

「お行儀が悪いですよ!」ってことでしょうね。
    • good
    • 0

冷え性の対策には ならないというだけだと思います。

    • good
    • 0

こちらのサイトによると、冷え性には靴下よりレッグウォーマーの方がよいとあります。



参考URL:http://muffin-net.com/cold/
    • good
    • 0

同様の質問がありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406032,htt …
    • good
    • 0

下記にもありますが、(二つ目には同じように靴下を履いて寝るのは良くないと聞いたことはありますがって)、履いて寝るのは良いみたいですよ。


ご参考までに・・

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100282.html    http://popup2.tok2.com/home/kuu/samugari-home.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!