プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、
ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。
貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、
小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。
空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、
飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。
酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、
これは、急性アルコール中毒なのでしょうか?
以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて
1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<)

健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、
仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、
お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。
どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。


それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がします。

でも、私も以前気になってネットか何かで調べてみたことがあります。あてはまりそうなのは、脳貧血じゃないかなと思うのですが。(確証はありませんが)何かの理由で血液が脳に行かなくなって脳が酸欠状態になる、立ちくらみやなんかの一種みたいです。いわゆる貧血というのとは違うみたい。(貧血は血の成分の問題)ちなみに血圧は低いほうですか??

私は幸いお酒が好きではないため今は全く飲みませんのでもうこのような心配はないのですが、お酒が好きで飲みたい人にはつらいですよね。

今後も飲む予定がおありなら、お医者さんに相談してみたほうがいいのかも。だって倒れるのがいつも安全な場所とは限らないですから。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
血圧は上下かなり差があります…。
やはり体調に関係しているのでうか…。

お礼日時:2009/06/04 04:23

ご心配のことと思います。

年齢を重ねるごとに動脈硬化は進行します。質問の貧血とは脳貧血を意味されていると思いますが、起立性低血圧を起こしてしまうことです。それはアルコールを摂取することで血管が拡張するために起こります。動脈硬化で血管が収縮しないために低血圧となります。お大事にされてください。
    • good
    • 4

アルコールの量と相関がないのなら、酒は原因というよりなんらかの誘因


じゃないでしょうか。
つまり、なんかほかに原因があるような気がします。
病院で血糖値、不整脈などご相談されてはいかがですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
不整脈は以前がらあるので、原因の一つかもしれません。
学生時代に健康診断を受けてから、一度も受診していなので
そろそろ良い機会なので、相談だけても云ってみようかと思います。

お礼日時:2009/06/04 04:26

飲酒中に貧血っていうのは、肝機能低下の疑い濃厚です。


 
基本的にアルコール分解酵素の活性が低い個体であれば話は別ですが、質問者さんのように良い時と悪い時が極端になっている場合は、直ぐにでも専門医の検査が必要です。

肝臓は、悪くなっても痛みを伴ないませんので、病気に気付きにくい器官です。
手遅れになる前に、必ず受診してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10代に肝臓を少し悪くした経験があるので、
それが原因の可能性もありませうね…(>_<)
仕事仕事で時間がなく、検査に行っていない事が
原因なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/06/04 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!