アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でしょうか?何かで、通勤ソックスを試してみなさい、非常に
涼しいとありました。。

A 回答 (6件)

靴はゴアテックスなどを用いた登山靴が前提でしょうか。


まず中厚手ソックスでサイズを合わせた靴なら薄いソックスだけをはくとぶかぶかのはずです。上りはまだしも下りは靴の中で足が滑って非常に歩きにくいはずです。
シルクの靴下をウールの靴下の下にはいた時も靴の中で足が滑り苦労をした覚えがあります。シルクの靴下はお蔵入りです。
また足は非常に汗をかきますがウールの靴下はその汗を一旦吸収し主に足首のところから排出する機能があります。
昔スキーなどに使われた(今も?)化繊のソックスは汗を吸わないため非常に蒸れます。暑いのに汗が水になり冷たくもなるのです。通勤ソックスも同じだと思います。
ローカットのハイキングシューズ(防水なし)ならコットンの普通の靴下で山を走っています。
    • good
    • 4

>夏でも中厚手ソックスですか?



薄手と極厚の重ね履きが基本です。疲れますから。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

補足日時:2009/06/02 15:11
    • good
    • 1

靴のサイズは靴下2枚履きに合わせて購入しましたので、暑かろうと涼しかろうと春夏秋冬ほぼ同じ靴下にならざるを得ません。



PS
下は軍足、上はウールです。これを乱すと非常に疲れます。
    • good
    • 0

普段から 履きなれた靴と 履きなれた靴下の組み合わせであれば良いですが


通常 山登り時のみ 履く登山靴では 靴擦れや当たりで 登山時ペースが狂います コレを回避させる為 クッション性を考えて厚手 中厚手の靴下が良いです。
最近では クールマックス素材などで蒸れや 速乾性に優れた素材で
酷く蒸れる感じはありません
また インナーソックスを5本指のクールマック素材を履く手法もあります

薄手で試し 当たるようなら もう一足貸さね履きも有りです

専用の靴下は 足部のみ厚手で 足首から上が 普通の厚さのものがあるので コレを利用します。
    • good
    • 0

疲労と靴擦れが出なければどの様な靴下をはいても問題有りません。

夏期の登山には、替えの靴下を多めにお持ちになる事をお勧めします。
    • good
    • 2

登る山によって変えるものです。


足を痛めない(靴擦れや虫刺されなど)ために靴下2枚履くくらいなら厚手をお勧めですが、日帰り往復4時間以内(休憩無の正味登山時間)の山で履きなれた靴での登山なら通勤ソックスでもよいかと思います。

私は登る山によってはランニングシューズで登ります。くるぶしが隠れていないタイプので。(辞めといたほうがいいですけどね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!