アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金1100兆円もあり、返せる見込みなし。
外貨準備、金ほとんど持っていない。
米国債を代わりに中国と同じぐらいたんまり持っている。
米国債の価値は急減、最悪0。
技術がどんどん海外へ流れる。
資源が全く無い。
政治家が腐っている。
税金を外国へほとんど渡す。
年金は破綻予定で今の半分の支給になって70歳からしかもらえなくなる。

日本は中国にすでに抜かれているし、
こっからあっという間にアジア各国に抜かれていきますよね?
米国の車輪だった日本はもう手立て無し。

借金1100兆円は来年末ぐらいに「払えない」とか言って昭和みたいに預金封鎖とかするんですよね?
それとも消費税20%に段階的に上げれば楽勝で借金払えるんですか?
米国みたいにハイパーインフレにするしか手法ないですよね?

A 回答 (7件)

いつ国家が破滅しても、ユダヤ人のように生き残る知恵を付けることでしょうね。

この回答への補足

まぁ政権変わるみたいなのでそこから巻き返したいですね。

補足日時:2009/06/05 14:49
    • good
    • 4

周辺国の仮想敵国の軍隊に


でしたね訂正します。
    • good
    • 0

経済状態の悪化によって日本が終了することは質問者さんが生きてるうちはないと思います。

(たぶん)

しかし、極東アジアで軍事的衝突が起きた場合、日本が強制終了する可能性は大いにあると思います。
周辺国の仮想敵国に比べて自衛隊は弱いですからね・・・・
    • good
    • 2

>日本はもう終わりでは?


そう言ってるのは日本人だけです。

 世界の常識は・・・世界で最も未来が安心な国家『日本』なんですね。
 たしかに貴方の言うとおり日本の未来は明るくない、しかし日本以外の国家の未来は真っ暗というのが世界の常識です。

 その理由は2つ
  【国債の長期金利の利率】【為替相場】
 この2つです。国の将来性はこの2つの指標で判断できます。

 まず崩壊しそうな国の国債なんて誰も買いません。買わなければ利率が上がります。日本は現在1.5%これは他国に比べ非常に低い数字です
 
 そして為替、不況の時は基本機関投資家、企業はリスク回避の為最も安全な国の通貨を購入します。
 今円は未曾有の円高にあるのをご存知ですか、それは世界の企業が日本の円を買っているからです。

>こっからあっという間にアジア各国に抜かれていきますよね?
 そう考える人なら、普通はアジア各国の土地を購入して投資します。
しかし各国の土地の価格をみると・・・確かに土地の価格は上がってるのですが、買ってるのは日本人ばっかですw

 まぁ悲観するのは自由なんですが、それにしても根拠のないのが多すぎますね

この回答への補足

国債の利率は上がらない方が良いのでは?
為替相場は、今はドル円7-80円いくと思いますが、その後の話です。
国家破綻したら円安になりますよね。
輸入依存の日本は大打撃を受けるのでは?

それに未来は少子高齢化が進んでいてとても楽観できるとは思えません。
だから貯蓄する人が増えている。

それで私が言っているのは、
>借金1100兆円は来年末ぐらいに「払えない」とか言って昭和みたいに預金封鎖とかするんですよね?
これが一番の危惧です。
「まだまだ数十年以上先の話」 と思っている人がまだ多いのでは?

補足日時:2009/06/02 22:19
    • good
    • 0

終わりと断ずる前に、やるべきことがあります。



 ご指摘の、インフレターゲットも検討すべきですね。消費税率の引き上げは避けられないでしょう。現在の日本は、絶対的に税収が不足しています。国民もそろそろ、これに了解しなければ手遅れになります。国債の評価が地に堕ちたままでは、新たな投資をしても潤いません。

 しかし、世界中が不況ですから、取り立てて日本が悪いというわけではありません。日本に必要とされるのは、財政の立て直しです。
    • good
    • 0

日本の心配するより、自分が何を出来るかを考えたほうがいいですよ。



心配するだけで何もしない人が増えると日本は潰れます。
    • good
    • 5

 この分野に関しては真剣に考えれば考えるほど袋小路にどんどん入り込んでいくようで、なかなか単純明快な回答などないかもしれません。



 個人的にはいっそのことグローバル規模で、あの「徳政令」を実施するしかないのではないかと考える今日この頃です。まあ現実的に実施にはあまりにも多くのハードルがあるでしょうが、もし具現化すれば世界は一瞬で未曾有の大好況感に包まれ、人々は浮かれたようにお金を使いまくるのではないでしょうかね(^_^;)

 そんなつもりはないのですが、もし少しでも不真面目な回答に感じられましたらお許しください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!