プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10年前に脳腫瘍で手術した妻は、障害が残り、現在2級の視覚障害者です。
 払っていた年金が少なく、障害者年金等は受けておりません。
精神的に落ち込む事が多く、私も安心して仕事に行くことが難しくなっておりました。
 2ヶ月前に妻が自殺未遂を起こしましたので、病院と相談して入院させました。
 一ヶ月経ち、落ち着いてきたようなので、本人の希望も有って退院させました。
 暫くは落ち着いていたのですが、
先週から俄かに様子がおかしくなって、今度は拒食症のような状態になっています。
 横になったままの日が続いています。
私も仕事に出かけるのも難しくなってきました。
病院に連れてゆけば行くほどに、調子が悪くなってくるようです。
面倒を見てくれたり、応援してくれる身内もいないです。
このまま黙っていても経済的、精神的に破綻するのも時間の問題です。
 どうしたら良いものか…認めなくは無いですが限界が来たのかもしれません。

A 回答 (2件)

まず、主治医の先生に連絡をしてみることが大切かと思います。



また日中過ごせるようなデイケアなどもありますので、先生と相談し
そちらを考えてみてはどうでしょうか?NO1の方がおっしゃっているように
訪問看護サービスやヘルパーなどの利用も可能かと思います。
拒食症のような症状であるのであれば、主治医に相談して
生活リズムを取り戻す意味でも、入院できるので。

このまま今のような生活を続けていって、質問者様が体を壊されてもいけないので、主治医や病院のケースワーカー、保健所など相談機関を利用して、少しでも良い状況へ持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、病院や福祉課にいって色々な相談をしてきました。
自分も本当に辛い状態ですが、一頑張りと思って努力します。

お礼日時:2009/06/03 17:16

具合が悪いことを精神科の先生に電話をして話されましたか。


電話診療といって、受けてくれると思います。ご心配なら、訪問看護もありますので、会社にいっている時間に、看護婦さんが様子を見に来てくれます。
できるだけ病院を頼られるほうが良いと思います。一人で看ている思わないで、病院のスタッフに訪問看護をお願いしてください。
自殺企図がある人は、保護の意味で入院させることがあります。一人で看ていられないなら、病院で保護してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院の見立てが少し違うので、意思の疎通が難しいようです。
今日、ケースワーカーと相談して来ました。
本人が何も言えない状態なので、症状について自分が手紙を持たせる事にいたしました。

お礼日時:2009/06/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!