プロが教えるわが家の防犯対策術!

 色々考えて前回の質問ではE6400のまま使い続けるということを一度は決めたのですが、結局M/B+CPUを購入してしまいました。LGA最後のM/Bとしてギガバイトの「GA-EP45-UD3R」を購入し、CPUとしてQ9650を購入して換装しました。E8400でも良かったのですが長く使うことを考えてQ9650にしました。結果満足です。Corei7はまだこれから伸びていきそうなので様子見しようと思います。しかし、Corei7の熱が改善されたりさらに性能が伸びたとしても、しばらくは乗り換えなくても長く使っていけそうな気がしています。それくらい自分にとっては十分すぎるスペックに感じます。

 さて、タイトル通りなのですが、CPUがQ9650の場合WindowsXPだと性能を発揮できないでしょうか?。というのも以前どこかでXPはCore2Duoなどのマルチコアにはきちんと対応していないと聞いた記憶があります。Vistaだと正式対応してるらしいですけど。これが本当ならVistaに乗り換えることでパフォーマンスがアップしたりするのでしょうか?。ノートPCも持っていて、こちらはVista+Core2Duo(T7250)の2GHzですがネットを含めてささっと動く感じがします(XP機でE6400の時も感じていたことです)。これは、XPとVistaでOSが違うというのが理由なのか、マルチコアに最適化?されているのかはわかりません。ただ、実際ベンチマーク(HDBenchなど)で計測したりゲームをやったりエンコード作業をしたりすると、Q9650のXP機の方が明らかに早いです。

 Q9650を使う上で、XPでもVistaでもパフォーマンスという点でみた場合は気にすることではないでしょうか?。それともVistaにすると違ってくるのでしょうか?。この辺の回答お願いします。

A 回答 (3件)

XPでもマルチコア/マルチCPUに対応しています。


効果は十分に発揮されます。
ただ、OSとしてマルチコア/マルチCPUによりフォーカスされているのはどちらかと言うと、Vistaになります。

なお、パフォーマンスが何を示しているか分かりませんが、
余計なプロセスなどが少ない分、また視覚効果のレスポンス(負荷の話ではなく動きの面)を考えると、多くの場合はXPの方がキビキビ動くように感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
☆質問文の一部を訂正します。
LGA最後のM/Bとして×
LGA775最後のM/Bとして○
でした。すみませんでした。

 良かった、XPでも十分発揮しますか~。しかし、Vistaの方がよりフォーカスされているということですか。それじゃVistaに!と行きたい所ですが、Windows7もRC版が出ているし発売もそれほど遠くないことから様子見することにします。XPもマルチコアに対応していると聞いて安心しました。

お礼日時:2009/06/02 17:20

XPだから性能が出せないということもないです。


ですが、今M/Bを交換してまでLGA775に手を出してしまったのはかなり痛いです。
まず、Intelの動向ですが、LGA775は9月にクアッドコアCPUが後継のLGA1156への移行します。
ハイエンドのLGA1366はLGA1156登場後ウルトラハイエンド限定になりそうな情報が流れています。
ほぼ確実にLGA1366の担当する幅は狭くなるでしょう。
来年に入ると、デュアルコアCPUもLGA1156へ移行し、Intelのデスクトップ用CPUのほとんどがLGA1156対応となる予定です。
次に、AMDの動向ですが、6月5日にPhenom II X4 905e・Phenom II X3 705e・Phenom II X2 550 BE・Athlon II X2 250が、6月12日にPhenom II X4 945(TDP95W版)がそれぞれ発売されます。
第3四半期中にAthlon II X4/X3のTDP45W版も発売される予定です。
現在発売されている最上位のPhenom II X4 955 BEは平均してCore2 Quad Q9650並、ゲームではCore i7 920をも上回る性能です。
これらの状況を考慮すると、M/Bを交換してまでCore2 Quad Q9650に手を出すぐらいなら、Phenom II X4 955 BEにするか9月登場予定のLGA1156まで様子見するかのどちらかを選択した方がつぶしかきいたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>今M/Bを交換してまでLGA775に手を出してしまったのはかなり痛いです。
 購入前色々考えました。規格が変わっていくこの時期に、LGA775にするか一気にi7世代に行ってしまうか、LGA1156を待つか・・・。言われてしまうと待った方が良かったのかな~、と後悔の念が強くなったりもするのですが、決めたのは自分だしせっかく購入したので謳歌したいと思います。

>現在発売されている最上位のPhenom II X4 955 BEは平均してCore2 Quad Q9650並、ゲームではCore i7 920をも上回る性能です。
 AMD系CPUも考えたのですがやっぱりIntelにしました。

 余談になりますが、i7に行くのを控えたのは熱問題。口コミを見ると熱が凄いらしい。熱はPentium4プレスコットで懲りているので移行は迷っていました。また、その後のLGA1156まで待つことも考えましたが、出始めても最初は様子を見たいし、私が次に目標としているのは最低でも「開発コード Sandy Bridge」(2010年頃になるのかな)を考えているのでそれを考えて思い切ってLGA775最後のM/Bとして今の環境になりました。Sandy Bridgeが仮に出てもすぐには乗り換えずある程度値段が安くなり発熱も少なくなった時期を狙う予定です(熱とかどうなるかは分かりませんけど)。もしかするとさらに先まで使い続けるかも。これはその時の状況と将来に渡ってでも現在の性能で満足なのかなど、色々考えて乗り換えたいです。

 結果的に現状満足ですが、次にパワーアップする時にまたM/Bから購入しなければいけないのでその点はちょっと残念。しかし、現状の性能で満足できないことはここ数年先まではないかな?と思っているし、SandyBridgeの頃になるとその頃のM/Bも違ってくると思うので、その時に一気に乗り換えたいな~と考えたりしています。メモリも含めて。

 長文失礼しました。何か弾んでしまって。それにしても自作というのは色々考えてしまいますね。乗り換えるタイミングなどなど。 

お礼日時:2009/06/03 00:18

>XPでもマルチコア/マルチCPUに対応しています。


対応といってもエディションで対応状況が違う。
・Home Edition
○:マルチコア
×:マルチCPU
・Professional Edition
○:マルチコア
○:マルチCPU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。HomeとProでは違うんですね。

お礼日時:2009/06/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!