プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境問題にも関心があり、ベルギー製の自然派洗剤エコベールを使い始めました、が、成分表示の中に「ラウリル硫酸ナトリウム」という界面活性剤が含まれています。「ラウリル硫酸ナトリウム」って、石油由来の合成化学物質で、発ガンの恐れもあるものではなかったでしょうか?
ブランドのHPでも、「成分は100%植物由来」と謳ってありますが、植物由来のラウリル硫酸ナトリウムというのがあるのでしょうか?一般の家庭用洗剤に比べ、かなり割高でも環境負荷を減らせればと思い購入しましたが・・・どういうことなのか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

エコベールの使用するラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は、

やし油から蒸留されたラウリル脂肪酸から作られているそうです。

が。何から作られようと「ラウリル硫酸ナトリウム」の性質には違いはありません。
植物から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は安全で、石油から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は危険である。
などということは、物理法則上あり得ません。

しかし、我が家もエコベールつかっています。
洗い心地と、手荒れしにくい気がするところが気に入っているので。
小さな容器は薄める用として1個だけ購入し(1.5倍に薄めて使っているので)、あとは大きなサイズの物を買っています。
大きなサイズで買ったほうが、値段はずっと割安でお得ですよ。

まぁ、様々なメーカーは「天然成分100%=安全」とか「弱酸性=肌に優しい」とか、適当な宣伝文句を並べますが、
それは「イメージ」であって「本質」ではない。ということは念頭に置いてください。

「エコベールは安全だから」とジャカジャカおしみなく使って洗い物をするよりも、
皿に残った食べ残しや油分は、古新聞やぼろきれで拭き取ってから洗う、
汚れの少ないものはアクリルタワシなどのみで洗い、洗剤を使わない、
洗い物の水は桶に溜めて使う。
などしたほうが、はるかに環境負荷を減らせます。

参考URL:http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-37. …
    • 8
この回答へのお礼

早速のご教示、大変ありがとうございます、

やし油から作られる「ラウリル硫酸ナトリウム」というのがあるのですね~。大変参考になりました。

また、ご指摘のとおり、なるべく無駄に使わないということも、念頭において使用していきたいと思います。

本当に、ためになるご意見、ありがとうございました。