プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は、マンションの1階に住んでおり、4人家族+ダックス2匹と生活しています。
最近、出かけている間の無駄吠えが酷くなり、遂には遠吠えまでしてしまっている様で、上の階の住人から苦情が来てしまいました。
しつけはしているつもりなんですが、家に誰もいなくなると寂しくて遠吠えしてしまうみたいです。

そこで、試しに無駄吠えを防止する首輪を購入しようか検討中です。
無駄吠えをすると、スプレーが噴射されて犬の嫌いな匂いが出てくる。とゆうものと、振動がするタイプと2種類あるみたいなんですが、どなたか使われている方いらっしゃいましたら、効果の程をおしえてください。
また、どこのメーカーのものが良いかなども、教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

匂いの出るものはすぐに慣れてしまうようです。

友人が飼っているダックスちゃんが使っていましたが、
吠えてシュー、吠えてシュー、と全く効き目なしです。

振動で吠えるのを止める首輪はおすすめしません、
何故なら「振動がする」からです。
試しに小さな子供に使ってみてください。ご自分のお子さんでも、いなければ親戚のお子さんでも。
さて、人間の子供に使うことできますか?本当に自分の子供であっても使えるのか考えてみればわかるかと思います。

元々ダックスは狩猟犬です、吠えるように躾けられた犬種ですから
その血を引き継いでいます、留守中に吠えるには何か理由があるからです。
寂しいのか、退屈なのか、変な音が聞こえるのか、はたまた単に留守番が嫌なのか、相棒と仲が悪いのか・・・
とにかく犬が無駄吠えすることはないのです、理由があって吠えるのですからその理由を排除しなければいけません。
そしてその理由にあった躾が必要です、短い質問文の中にそのような記載がないので答えようがありませんが、
もしも躾を独自にしているのなら、しっかりとした訓練を受ける事もお考えください。
その際は犬だけを預けるのではなくて、飼い主も一緒に訓練を受けれる場所を選んでください、ちゃんとした支持を出せる飼い主でないと意味がないからです。
頑張ってやってみてください。
    • 0

売れてはいるようですが、

購入したユーザーがオススメするような内容の情報を見聞きしたことがありません。
期待するほどの効果がないのが現状では無いでしょうか。

同じマンション内に住む方からの苦情ということですぐに対応せざるを得ないと思いますが、
ダックス君達の生活パターン、
お留守番状況、
飼い主との関係、
充分と思われる躾けも見直すことによって改善されることも多いと思います。
    • 0

こんにちは。

ワンの無駄吠え、困りますよね。
ウチも一時期赤ちゃん返りというか、それまで出来ていたお留守番が
出来なくなり、やたら無駄吠えの時がありました。
その時は、やっぱり残業などで帰宅が遅くなったりした時で、いつもは
ちゃんとトイレにしているオシッコも、廊下でしてみたり。
最初は怒ってみたりもしましたが、全く効果無し。
けれど、吠えるのをやめさせる首輪を購入検討はしませんでした。
何故なら、隣家のビーグル君が、以前やはりマンションの7階で
飼われていたのですが、犬種的に声が大きく、お散歩も殆どしなかった
みたいなので、物凄く煩かったようなのです。
そこで飼い主さんが吠えるのをやめさせるよう、振動首輪を購入。
最初は《弱》で振動させていたのが、効かなくなり、段々強くなっていき、しまいにはMAXに。
でも、その直後てんかん症状を起こし、泡を吹いて倒れてしまい、以後
それがクセになって、すっかりオドオドしてしまうようになりました。
後、手に負えないと、今の飼い主さんにワンコは貰われてきました。
他にも、振動首輪のコーギーちゃんが向かいの家にいますが、その子の
場合も効果は全くナシ。
挙げ句、首輪を破壊しようとして地面に擦り付けている間に、床擦れ
状態。吠えるのも減りませんでした。
やはり、過度のストレスが掛かるようなので、私はオススメはしません。
(匂いのものも、その子によってはアレルギーを起こすことがあるので。)
我が家は叱るのをやめ、家に居る時に全身マッサージや、出来るだけ
話しかけてあげたり、遊んであげたり、マメに居場所をお掃除して
気持ち良い寝床を整えてあげたりということで、落ち着きを取り戻し
ました。あくまで私の場合ですので、ご参考までに。
    • 0