プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近ダニにさされたので、ずっと花粉に悩まされていたので、そろそろ花粉の季節も終わって、大丈夫かと思って、今日朝ベランダに布団と掛け布団を干してきました。

会社で窓があいてるだけで、鼻ムズムズしてきて、目がかゆくなってきてしまいました。
なので干してある布団にも花粉?今はもしかして稲花粉?
がついてるのではって思って・・

干してあるのをしまう時の注意点など教えていただけたらと思います。
掃除機で吸ったりすればいいって会社の人は言うのですが、いつも掃除してるとこを布団に当てたら余計ダニとかついちゃうんじゃないかとか思ったり、頭悩ませています。

何か知恵がございましたら教えて下さい。

布団乾燥機らしきものがあるのですが、もう20年以上前の母にもらった物で冬場足をあたためる物だと思って使ってたのですが、これも普段からダニ対策に使えるのでしょうか?
古く説明書も無いので、使い方も良く分かりません。

お時間ある方回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>布団と花粉とダニ

↓
ダニ対策ですが・・・
何処まで実施されるかは個人の意識・感性・価値感ですのでお任せします。

◇ダニの発生・棲息・増殖する環境
適湿、適温とカビ・汗・皮脂・食べかすetcが発生と食べ物となり増殖します。

◇ダニ被害
刺されての痒み、死骸や糞(1日に6回程度)が微粒子となり身体の入ると追い出そうとするヒスタミン等の抗体が発生し、その過剰な反応や発作が咳・涙・くしゃみやアレルギー症状を起こす。

花粉症と言われる中には、また原因物質のハウスダストにも→ダニの死骸や糞が起因する場合があり、個人差でアレルゲンと呼ばれる原因物質が異なり、ダニ関連の死骸や糞は排気ガス・花粉とあわせて主要な原因物質です。

例えば、朝の起き上がり時にくしゃみを連発する「モーニングアタック」も、人間の活動開始により、床面に沈下安定していたハウスダスト(ダニの死骸や糞、花粉、塵埃、排気ガス)が舞い上がり、空気中に浮遊した物を呼吸を通じて吸引することによるアレルギー症状です。

◇対策

*空気清浄機
空気中に浮遊のハウスダスト・アレルゲンを吸着捕集する。
また、除菌イオンのように身体内に入っても抗体発生を抑制したり、組織の一部を破壊してアレルギー反応を防止するような機能、さらにダニの餌となるカビの発生を抑止するような機能を有する商品もある。

特に加湿器とか加湿機能付の空気清浄機で衣服に付着している花粉や塵埃を静電気を除電して玄関やお部屋の入口で取り除くのが効果的です。

*掃除機
床面のハウスダストの吸引による捕集、絨毯や畳、布団に棲息しているダニを捕集捕殺する為には、衝撃と熱が必要な為、ダニパンチとかダニキラーと言った名称で販売されている商品もある。
出来れば、布団と畳や絨毯で吸い込み口を変換して、ダニを強力に十分に吸引する事で減少させる機能付の掃除機を選ぶなり、あれば活用する。

*天日干し、布団たたき
天気の良い日に干す。
ダニは涼しい裏面に逃げるので表裏の両面を十分に干し、ダニを殺し死骸もたたき出す。

*加湿器
静電気の除電、浮遊ハウスダストの湿度による質量の重みで落下・安定させる。
吸引やアレルギーにより喉や鼻、目の粘膜保護とか発作症状の緩和に有効とされています。
花粉にも雨降りに症状が少ない事などから、湿度が貢献していると思われる。

yukity様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、嫌な花粉症やダニ被害から解放され、快適な暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く参考になります。
数年前に皮膚科でアレルギーの検査をしましたら、
花粉・ブタ草・ダニなどなどありまして。。。

今日は片面しか干せてなかったので裏面に逃げていると言うことになりますね・・・
うちには空気清浄機が無いのですが、喉が弱いので加湿器2台あります。
カビが気になってあまり使うのを控えていたのですが、活用しようと思います。

掃除機においても1万以下の安いのを買ったので、吸引力もイマイチな感じです。

これも購入を検討しなければならないですね、凄く参考になる回答ありがとうございました。何回も読んでよく勉強します!!

布団を干した後は掃除機で埃などを吸い取ると良いらしいです。

以前は布団たたきでたたいていたのですがこの方法では綿も切れるし埃も思っているほど外に出ないようです。

布団専用の掃除機用ノズル等を使い普段の掃除と分ければダニを心配することも無いと思います。
価格もピンキリですが100均などでも簡単なものがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

掃除機のメーカーも分からなかったので、緊急に100均でノズル購入してきました!!
サイズがイマイチ合わなかったみたいで吸い込みが甘かったですが、
今度電気屋さんに行ってもう少しいいモノを購入してみます。

素晴らしい回答ありがとうございました。

• 0