プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で近くに座るオジサンはしきりに独り言をいいます。うるさくて仕方ありません。何とか黙らせたいのですが、一応役職のお方なので控えています。
もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。

独り言は病気なのでしょうか?わたしはおそらく独り言を言っていないと思っています。どうして独り言を言うのでしょうか?性格や育ちに関係するのでしょうか?
できれば医学的見地で教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

 かなり昔から、よく見られる症状(?)ですよ。

私が就職した20年程前にも既にいらっしゃいましたし、現在でも見受けられます。中高年の男性管理職に見られる「マネージャー病」というストレス症候群です。昔は独り言を言う方がたくさんいらっしゃいましたので、あまり目立ちませんでしたが。
 管理職になると発症(?)するようで、なる前は独り言を言ってないと思いますよ。
 どういう心理で独り言を言うかというと、やはり根底に不安があるからではないでしょうか。管理職というのは孤独なものなのです。
>もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。
 あなたのお仕事に支障がでないようであれば、そうしてあげてください。支障がでるようであれば、その方の上席の方に相談すればよろしいかと。職場は仕事をするためにありますから。組織、上司はそのためにありますから。
 大変興味深い、ご質問でありましたので答えてみました。かつて、そういう方と同席したことがあるので経験者、マネージャー病については覚えがあるので自信ありとしました。(なんと懐かしい病名←独り言です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「マネージャー病」ですか。はじめて聞きました。症状の一つに独り言があるということなのですね。管理職になると発症するというのも興味深かったです。わたしの近くのおじさんと接触して1年なので、過去はどうだか知るすべがありません。

非常に参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 12:55

医学的見地からのお答えは、皆さんから出ていますので


病気ではないという前提で対処法を・・・

私も、近くの人が独り言が酷かったことがありまして。

私が取った戦法は、その人が何か呟くたびに応答すること。
「今なにか言いました?」とか「えっ 何ですか?」とか。
それで本人は独り言を言っていると気づいて、少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが心配しているのは、本人に独り言を言っていると気づかせ(本人が気づいているのか無意識なのかどうかも知りたい。)自覚を持って対処させたいと思うのですが、もし、独り言が病気できちんとした対処方法があるのでしたら、悪いなって思い、「そっとしてあげたい」と書きました。

わたしもPiyo16045さんと同じことをかんがえました。

お礼日時:2003/03/19 12:57

医学的ではありませんが。



>どうして独り言を言うのでしょうか?
ある程度年齢がいかれた方の中には、若い時分よりも忘れ易くなるらしく
防止策として、やるべき事等を意図的に口に出す(&自分の耳で聞く)こと
で忘れる事を防ごうとされる方が「うちの職場にも」おります。
「××の書類を仕上げたら、次は○○に電話っと。」

おかげで、本人が「あれ、次何だっけ?」となっても横から「電話!」と
突っ込みが入ります。
確かに、書類棚の前まで来て「何の書類を取りに来たっけ?」となる事も
身に覚えがあるので私は何も言えないです。

まぁそういう意図的な方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「××の書類を仕上げたら、次は○○に電話っと。」 →似ていて笑えました。

うちのは「さてさて、xxやらなきゃいかん。そのためにはそろそろ出んといかんな」って感じです。

毎回つっこんでやろうかとも思うのですが、重役なので控えております。

お礼日時:2003/03/19 12:45

貴方の職場のオジサンの場合に限ります。

(可能性を限定して)

精神分裂病等精神障害の場合;一般的には「幻聴と対話」しているケースが多いです。しかし、ここまで症状が進むと仕事は出来ません(独り言以外の症状が出ます)。

上記以外の場合;周囲への迷惑を省みない迷惑なオジサンでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

端的で非常にわかりやすい回答でありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 12:43

こんにちは(^o^)丿



ぶつぶつ。。ぶつぶつ。。独り言言う人っていますよね。
No.1のゴンちゃんは私の同僚なのですが彼女が言ってるうちの会社の主任は本当に一日中独り言言ってます(笑)
声がでかいので計算仕事をしている時はストレス溜まりますσ(^◇^;)

独り言の内容は日によって自分の自慢だったり、確認だったり、自己主張だったり色々だけどやはり何か本当は自分に自信が無いとか、不安な気持ちを解消出来ないていう心の病気?なのかな?とも思ったりしてしまいます。

以前に勤めていた会社の部長もよく独り言を言ってましたが主任とは違い本当に悩んでいる時、ストレスが溜まっている時によくぶつぶつ言ってました。
あまり部下に怒ったり、注意したり・・という事が無い温厚な方だったので心の中で色々もやもやしている事や腹立たしさを独り言を言う事で解消していたのかな?とも思います。

まっこの上司はお酒を飲んでかなり発散できる人だったので良かったと思いますが。

本当はこう言いたい!とか自分をもっと認めろ!とかという気持ちを独り言という形で表しているのかもしれませんね。

医学的見地でなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方と同僚ですか???

hanachinさんが書かれているように、独り言って相手に聞いてもらいたいような内容が多いですよね。ということは相手が「聞き」リアクションすることを求めているのでしょうか?
わたしが知りたいのは、どうやったら独り言は止められるのか?自分自身で解決できない病気なら治癒方法があるのかということです。

でもみなさんの意見から見るとどうやら病気ではなさそうですね。

お礼日時:2003/03/19 12:42

独り言自体は誰でもあるでしょうし、病気ではないでしょう。


私の観察から言えば、あまり周りの目を気にしない、悪く言えば気を使わず自分勝手な性格な人に多いようです。気を使う人の独り言は、聞く人のことを意識しているため、聞いていても気分が悪くなりません。ま、それは独り言と言えるかどうかわかりませんが。

あえて医学的見地から。
知的障害者には多いですね。また、知能的には健常者であっても、特定の場面(緊張している時とか)につい決まったフレーズを声に出したくなる人がちょくちょくいて、チック症の一つだとされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの側のおじさんはita-rooさんが書いているような感じの人ですね(上段の)

障害者の方の話題は議題にあげてませんでしたが、情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 12:36

自分の経験から、の回答ですが、独り言が増えるのはストレスがたまっているときが


多いように感じます。
自分にしても、周囲の人にしても、仕事なりなんなりでうまくいかなかったりとか
後悔するような事があったときに、それが積もっていくと独り言が増えるようです。
役職ということもあり、愚痴や言いたい事を言えないでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2さんのところでも書いたのですが、本当に生き生きとしてますよ。ストレスという文字はその人になさそうです。

おそらくストレスや一人住まいが影響し出てしまう人もいると思います。ですが、例の人は独り言を言ってることの周りの目を全く気にしていないように見えます。
そういう意味で病気なんではと思いました。

お礼日時:2003/03/19 12:34

医学的検地でなくてごめんなさい。


これは医学というよりも、心理学の方かも・・・

一人暮らしをしていると、なぜか独り言が多くなります。
多分、その人は一人暮らしだと思うのですが違いますか?
(独身、or単身赴任)
私も、一人暮らしの経験がありますが、無意識に独り言をいっていて
ハットと気づく事が何度かありました。
きっと、あまり他の人とうまくコミニュケーションがとれていないと、
心理的に不安になり無意識に出てしまう感じがします。
もし、独身や単身赴任でなければ、職場で同僚や家族に疎外されているのかも知れません。いずれにせよ、きっと寂しい人です。
そっと見守る事はできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの側にいる人は、重役で人のことなど気にとめず、生き生きと仕事をしています。寂しさはみじんも感じさせません。なので、腹が立ちます。

寂しそうな人だったら優しくしてあげたいとは思いますが。

お礼日時:2003/03/19 12:30

こんにちは(*゜ー゜*)



今、私の目の前にも恐ろしいくらいに大きな声の独り言を言う人がいます。
ほんとうにうっとおしいです。
多分朝起きてから夜寝るまでず~っと独り言言ってると思われます。
でも病気では無いと思います。
たまに本社から偉い方が来られると、独り言は無く大人しく仕事しています。
コントロールは出来るようです。

普段から仕事も結構他の人に依存している事が多く、(自分ではもの凄く仕事が出来ると思っている。自意識過剰)独り言も誰かに聞いて欲しくてわざと大きな声で言ってるのだと思います。

多分sakaponさんの仰る通り、病気ではなくて育ちが悪かったのかと思われます。
黙って仕事しろ(个_个)って感じですよね。

でも本当に独り言病みたいなのあるのかしらん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コントロールできるということは、意識的に独り言を発しているということなのでしょうか?意識的にということはまさしく聞いて欲しいからなんでしょうね。

全く迷惑なおじさんだ。

お礼日時:2003/03/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事