アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬(7歳、オス)が他の犬の糞を食べて困ります。寄生虫などの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

癖が原因の可能性もありますがそのほかに1度食べたらたまたまその味が好きでそれ以来食べるようになったかもしれないし、もしくはその柴犬ちゃんの親が食糞行動をしていてその行動を幼いときに見た記憶があり、いま同じように真似するようになっているという可能性も考えられます。

一度獣医さんに相談してみるのもいいかもしれません☆
また、その子が食べた便の中に寄生虫がいた場合感染してしまう可能性もあるのでこのままにしておくのも心配ですね・・。
    • good
    • 1

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。

うちは幸い他のワンコのウンチには全くと言っていいほど興味を示しません。一瞬嗅いだらサッと移動しはります。

 推測するに同居犬とかのウンチを食べちゃうのじゃなくて、散歩中に他のワンコの未始末のウンチを食べちゃうってことでしょうかね?うちは異物誤食をさせないために夜間には懐中電灯で鼻先あたりを照らして確認しつつ、散歩しています。早め早めの確認をしています。
 最近始まったんだったら寄生虫が原因かも知れませんが、7年間ズーーと食べてはったんですかね?それだったら習慣になってしまっているだけなのでは?リードコントロールで何とかなるように思いますが。
    • good
    • 0

単においしいからやっていることもあり、


病気が原因のこともあります。

おいしいから、ということについては、これまでしていなかったが、
たまたま未消化のものが多い糞を口にして癖になったということも
考えられます。
病気については、寄生虫のほか、膵炎、糖尿病、ホルモン異常が考えられるそうです。

寄生虫についてとりあえず調べてもらってもよいと思います。
以前と比べて疲れやすかったり寝てばかりいる、太っている、多飲多尿、軟便・粘膜便など、他の症状があれば、他の病気を疑います。

そのほかに、年を取ってきてフードの脂がきつくなって消化しづらくなり、酵素を補給しようとしている、ということも考えられます。
老犬フードでないなら替え、強力ワカモトや犬用消化酵素などを加えて、2週間くらい様子を見るという選択もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!