アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レンタルでCDを借りてきました。
CDからパソコンに落とそうと思いCDドライブに入れたのですが
なにも応答がありませんでした。
曲も聴けません。

ちなみにCD-ROMも応答ありませんでした。
これはパソコンが故障してるのでしょうか?(以前は落とせました)
それともCDになにかあるのでしょうか
レンタルCDをパソコンに落とせないようにしているCDもあるという話をよく聞きますが、その場合PCで曲を聴くことも不可能なんでしょうか?

ちなみに借りたCDは『D,Gray-man COMPLETE BEST』です。
非常に困ってます!

A 回答 (8件)

>レンタルCDをパソコンに落とせないようにしているCDもあるという話



CCCD(コピーコントロールCD)のことですね。

CCCDでない普通の音楽CDには、次のマークが表示されています。
http://www.potmanrecord.com/CDDAB.gif
『D,Gray-man COMPLETE BEST』のCDにこのマークがあれば、
CCCDではないと思います。

CCCDが発売されたころは一時期売り上げが落ちたため、
最近発売の物はほとんど普通のCDです。
普通のCDはPCで読み込めるはずです。PCにコピーもできる。

他の音楽CDはどうでしたか?
同様に読み込めないでしょうか。
だとするとドライブの故障が考えられます。

なお故障の場合は、
デスクトップ型PCの場合は、
CDドライブは比較的簡単に交換できる場合があります。

また、
交換できない場合も、
USBタイプの外付けドライブというのも売っています。
http://www.iodata.jp/product/storage/portable/in …
現在購入できるのはDVDとの兼用タイプがほとんどです。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electroni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめてみたところ、そのマークがついていませんでした。
なのでCCCDというものみたいです。

他の普通に購入したCDも聞けないので、機械自体が故障してるのかもしれないです。

ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 19:40

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SVW …

発売時期からコピーコントロールCDの可能性は低いというか無いです。
不評なのでSony自体も随分前に撤退してるから。
記録面が傷だらけなら、ドライブによっては読めないので、レンタルで
ショップで交換してもらうか、あれば別PC、別ドライブで試す、
普通のCD-ROMも無反応なら故障でしょうから、不便なので外付け買う
のが手っ取り早いです。安いのなら¥5000ちょっと~。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0060.h …
    • good
    • 0

>他の普通に購入したCDも聞けないので、機械自体が故障してるのかもしれないです。



クリーニングディスクを買ってきてドライブをクリーニングして下さい。
それで駄目ならドライブの故障です。修理か外付けドライブを買って下さい。
    • good
    • 1

> CDからパソコンに落とそうと思いCDドライブに入れたのですが


> なにも応答がありませんでした。

これは音楽CDが自動起動しなかったということでしょうか。

> ちなみにCD-ROMも応答ありませんでした。

これは上記の「なにも応答ありませんでした」とどう違うのでしょうか。
CD-ROM(応答なし)のようなエラーメッセージが出たということでしょうか。

ご質問内容が明確に記されていないので、今ひとつ状況がよく把握できませんが、
音楽CDが自動起動しないというのであれば、
デスクトップ上のマイコンピュータを開いて、CD-ROMドライブを見てみましょう。
CDのアイコンが表示されていればCDは認識されていますので、
CDの自動起動が働いていないだけということになりますね。
CD-ROMドライブのアイコンをクリックするとどうなるでしょうか。
一度試してみてください。

> レンタルCDをパソコンに落とせないようにしているCDもあるという話をよく聞きますが、
> その場合PCで曲を聴くことも不可能なんでしょうか?

CCCDやレーベルゲートなど、コピープロテクトがかかっているCDは、
基本的には中身のコピーはできないようになっています。
否、できないというのは正確ではありませんね。
コピーしようとすると自動的にインターネットに接続して、
コピー料を支払う画面が開くようになっていたと思います。
そこで支払いの手続きを踏んで初めてコピー可能になる仕組みです。
つまり、コピーするのは有料ということですね。
しかし、再生するのは当然無料ですので、曲は聴くことができます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ドライブの問題ではないでしょうか?ピックアップがヘタってるとか、デバイスを認識していないとか?


もしくはCDが傷だらけで読めないとか?
他のCDは試されましたか?
●ディバイスマネージャーでドライブが正常に機能しているか確認して下さい。
●(データCDでも構わないので)他のCDを入れて読めるか確認して下さい。

レンタルCDをパソコンに落とすことは厳密には違法です。レンタル店は貸与権の為に著作権使用料を支払っています。よくバックアップの権利とか言いますが、あくまで元のオリジナルの所有者が所有権を保持していることが原則です。

>レンタルCDをパソコンに落とせないようにしているCDもある
コピープロテクトは存在しますが、ドライブへの悪影響、再生できないプレーヤー(カーオーディオや古いCDプレーヤー)もある、等で現在は殆どかけられておらず、かけられていても再生はできます。プロテクトの種類によってはPCで読むと予め用意された圧縮音源や簡易プレーヤーが使用されます。
    • good
    • 0

NO2追加


>落とそうと思い

再生と間違えました。
NO1の方のとおり著作権上コピーガードされていると思います。
リッピングなどは質問してはいけないと思います。
    • good
    • 0

マイコンピューター右クリック「管理」「ディスク管理」でCDドライブがありますか?



マイコンピュータードライブ右クリック「プロパティ」「自動再生」種類:音楽、動作:再生などは?(何もしない、とかでは?)

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついていませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる)

コーディックがない

WMPでなくフリーソフトのプレーヤーで再生してみる。(gom playerなど)

参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



レンタルCDをPCに落とすことは不可です。

又、再生するにもそのCDに細工がしてあると聞けません。

ソフトが対応してないと聞けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!