アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問を見て疑問に思った事があるので、再度質問させて下さい。(回答が締め切られてしまったので・・・。)
タイブレークの手順として、
>まずサービスの順番ですが、そのセットでABCDの順番でサービスゲームが回ってきているのであれば、タイブレーク中もABCDという順番でサービスをすることになります。
『ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートという名称が正しいです)から打ち』B以降は1人2回ずつバックサイド(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。

という解答でした。オリジナルの質問者の方も仰ってますが、最初の1ポイントはバックサイドからではないのでしょうか?

>一般的には12ポイントタイブレークといい、7ポイント先取で勝ちになるのですが、その際は合計ポイントが6ポイントずつチェンジコートを行います。

これは対戦してる両チームのポイント合計が6ポイントになる度にチェンジコートする、という解釈でいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>『ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートという名称が正しいです)から打ち』B以降は1人2回ずつバックサイド(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。



以前の回答者の説明で正しいです。最初の1ポイントをバックからと言う方は結構多いのですが、ルールブック(テニスの友)に
「第1ポイント目のサービスは右コートから始め、以後の各サービスは左右コート交互に行う。サービスをまちがった側のコートから行い、それに気づかなかった場合、そのまちがったサービスから生じたすべてのプレーは有効であるが、気がつき次第、位置の誤りは直すものとする。 」と明記されています。

>これは対戦してる両チームのポイント合計が6ポイントになる度にチェンジコートする、という解釈でいいのでしょうか?

正しい解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/24 14:00

次のサイトを参考にされては如何。


審友会 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/
テニスPRweb http://www.tennispr.co.jp/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!