プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorCSで、広告の原稿を作成しています。
印刷は白黒なので、写真はグレースケールで。と印刷所から言われました。

PhotoshopCSで
●イメージ>モード>グレースケール
●ファイル>web用に保存(png)

その後、イラレで
●ファイル>配置

で、写真を配置して原稿を作っていったのですが、
印刷所から、いくつか画像がグレースケールになってない。と言われます。
全部ではないので不思議なんですが。。。
私のやり方が間違っているのでしょうか??

それとグレースケールにすると濃い色が黒くなって見づらいため、
明るさ・コントラストで、明るくしてからグレースケールにしてweb用に保存しても、あんまり明るくなってないんですが、これもやり方間違ってるのでしょうか??

質問ばかりですみません><。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私のやり方が間違っているのでしょうか??

はい (^_^; しかも大きく(^_^;

Web用に保存?
 印刷するんですよねぇ?HP制作とかじゃなくて?
またIllustratorで面積比1/8に縮小してレイアウトするんじゃないですよねぇ?

Web用に保存って自動的に画像解像度を72dpiにしてくれるボタンなんです。
だからそのまま配置すれば、モザイクのような画像になってしまいます(^_^;

イメージ→モード→グレースケール
その後明るさやコントラストをトーンカーブで整えて(編集メニューの明るさとコントラストは使っちゃダメ)

イメージ→画像解像度で配置する大きさに整えてから
別名保存でTIFFかEPS保存します、ごれが基本。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

印刷物の作成したことないので、本当に何も分からない状態でした。
トリムマークの作り方も知らなかった初心者の私でもいいと言って、毎月広告の仕事をくれるところが1箇所ありまして・・・お言葉に甘えてわからないままに作成して今までなんとかなってたんですが、グレースケールは調べても私のほしい情報が出てこなくて。。。

助かりました^^

この方法ではどうでしょうか?

http://dtp-bibouroku.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/06 …

明るさの補正はトーンカーブを持ち上げるか、
レベル補正で「入力レベル」側の中間調(グレーのスライダー)を左へ動かしてみてください。

ただ、色再現が信頼できるモニタで、
きちんとキャリブレーションできていないと
モニタと仕上がりの印象が違うということになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

イラストレーターでグレースケールできるんですね~
知らなかったのでビックリです!

原因はただ1つ「png」で保存しているからです。

グレースケールにする方法は合ってますが、保存の仕方が違います。
web用に保存は× 別名で保存→フォーマットをepsで保存です
※保存型式は常にepsと覚えておいてください(tiffでもok)

明るさ調整に「明るさ・コントラスト」を使うのは×
やるならトーンカーブかレベル調整 この2つ
でもカラーの状態がよければグレースケールにしても大丈夫なはず
特にグレースケールの場合モニターと印刷の上りは違うので、やたらに画像を明るくしない方がいいです。それにカラーとモノクロだと、モノクロの方が断然難しいので、調整に自信が無いならば、カラーの状態で調整しモノクロに変換後、ノータッチで貼り込むことをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

pngがいけなかったんですか!?
epsで保存して
イラレで ファイル>配置
だと、ファイルが開けませんでしたが、tiffにしてみたらOKでした!
これからtiffで保存しますー!

モノクロは難しいんですね…
カラーの状態で、トーンカーブかレベル補正で明るくしたあと、
グレースケールにしてtiff保存。ということでいいんでしょうか?

いろいろありがとうございました^^

いえ、間違っていないと思います。

なんともいえないので、まずは画像をすべてPhotoshopで開いて確認してみましょうか。

>明るさ・コントラストで、明るくしてからグレースケールにしてweb用に保存しても、あんまり明るくなってないんですが、これもやり方間違ってるのでしょうか??

これはグレースケールにしてもあんまり明るくなってないんですか?
web用に保存するとあんまり明るくなってないんですか?

グレースケールにしてから明るさをチェックして、まだ暗いようであればそこでまた手を加えればいいと思いますけど、それではダメでしょうか?
カラーでみるのとグレーでみるのではやはり違いますよ。
カラーでOKだからグレーでもOKとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
基本的な操作は間違っていないようで安心しました^^

>これはグレースケールにしてもあんまり明るくなってないんですか?

画面ではグレースケールでも明るくなってるんですけど
web用に保存すると、画面で見てたほど明るくなってないんです。
ちょこちょこ調節していくしかないですね><