プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館に泊って温泉につかりのんびりくつろぎたいと、旅行パンフレットを見るが、一人宿泊を設定している旅館がほとんどない。
(最少で2人1部屋)
旅館経営者が「不況と新型インフルエンザで客足が激減し、赤字続きだ。」と愚痴をこぼしているのをTVニュースで見た。
一人宿泊を排除してせっかくのお客様を取り逃がしておいて「何を馬鹿な事を言っているんだ!」と思う。
なぜ旅館は一人宿泊をしないのか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なサイト紹介ありがとうございました。
活用させていただきます。

お礼日時:2009/06/06 12:02

回答にはなっていませんが、一人で泊まれる宿という本が出ていますので、一度購入されてみてはいかがでしょうか?


私はそれを利用してよく一人旅に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう本がありましたか。
私も探してみて挑戦してみます。

お礼日時:2009/06/06 11:59

旅館では一人宿泊を設定している施設はほとんどない。

最少で2名一室が多数です。旅館の経営者は不況と新型インフルエンザで客足が減って、営業が苦しい、と言っていても一人旅は歓迎しない。なぜ旅館は一人宿泊をしないのか。「最低二人以上一室からでないと従業員の人手に見合った売り上げが稼げない」「混浴温泉設備所有旅館では一人旅客はマナア悪いとして厳禁が多い」「修学旅行生を受け入れると一晩で200万円以上の売り上げがあって、一人旅の客はバカラシクッテ」などです。けれども最近は閑散期に日本交通公社の一人旅プランに掲載される宿がボチボチ増えてきました。閑散期に旅をして宿のお馴染みサンになってくると、旅館から「ご案内」が来るようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館経営者の本音が見えてきました。

>一人旅の客はバカラシクッテ

こういう客を馬鹿にした旅館は、倒産しても同情はしません。
当然の報いです。

お礼日時:2009/06/06 12:02

そりゃパンフレットにあるのは旅行会社の扱う宿泊プランだからでしょう。



客が少ない平日では、以前から直接予約すれば一人宿泊でも受け付ける旅館は多かったですし、最近では週末も一人でも泊まれる旅館が増えてますよ。20年以上も前から、出張で有名温泉地の大型旅館に泊まってましたし、一人旅でも年間数泊は温泉旅館に泊まります。先日も日曜日の鬼怒川温泉に一人で泊まってきました。

楽天トラベルとかじゃらんのような予約サイトならは一人宿泊を受け付けている旅館が多く見つかります。

ただし、収益性の低い一人客を受けている旅館は、質問者が「赤字続きだ。」と愚痴をこぼしている」と書かれているように一部の例外を除いて経営が苦しいところが多く、一人客を断る旅館に比べてサービス面ではいまいちのケースがすくなくありません。

探し方が悪いのを棚に上げて、八つ当たりをするのはみっともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽天トラベルとかじゃらんのような予約サイトならは一人宿泊を受け付けている旅館が多く見つかります。

今度調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 12:06

>なぜ旅館は一人宿泊をしないのか?



日本の宿泊事情は繁忙期と閑散期が極端で、
煩忙時はどうしても効率の悪い一人客を嫌う傾向がある。

閑散期ならいい。。。というわけにもいかないのでしょう。
線引きが難しくてトラブルの元になりそうだし。

一人旅には自殺者が多いというのも一因でしょう。


日本の旅行業はフリーの客をもてなさずに、
ネットの客や団体さんには厚いもてなしをするという、
世界でも珍しい業態なので、よほど差別化ができていない
ところ以外は衰退して当然という気もする。
やはり、過当競争が過ぎるせいなのか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元サッカー日本代表中田英寿氏は、観光庁での会議の中で

「世界中を旅して感じた事は、日本の旅館は一人で泊まれないところが多い。これは問題だ。日本を訪れる外国人観光客を増やすには、この点を改善する事が必要だ。」

と苦言を呈しました。
私も全く同感です。
中田氏のこの言葉をどう思いますか?

お礼日時:2009/06/06 12:03

お一人様は敬遠いたします。



統計上、自殺者が多いからです。

行きたいなら、温泉に近いビジネスホテルをお探しください。

こちら様は、お一人様専門です。

自殺されたら、当分再起不能になります。

あなたがその場合、全面的に援助していただけるなら

お泊り戴けるでしょう。

私は、つい先年まで、この業種に関係していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お一人様は敬遠いたします。統計上、自殺者が多いからです。

2人以上でも無理心中をする可能性もあります。
全く正当な理由になりません。
場合によっては、旅館業法違反で損害賠償請求訴訟の対象になります。

元サッカー日本代表中田英寿氏は、観光庁での会議の中で

「世界中を旅して感じた事は、日本の旅館は一人で泊まれないところが多い。これは問題だ。日本を訪れる外国人観光客を増やすには、この点を改善する事が必要だ。」

と苦言を呈しました。
私も全く同感です。
中田氏のこの言葉をどう思いますか?

お礼日時:2009/06/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!