アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス入力時にフリガナを付けても 勝手に訓読みされます。
「アドレス」では ちゃんとあいうえお順になってくれるのですが、
メールを書くとき、宛先をクリックしたら出てくるアドレスの時には
永井はナガイではなくエイイと「う」の次に入っています。
ちゃんとフリガナ順に直すにはどうしたら良いのでしょう?
ご教示下さい。

A 回答 (2件)

OutlookExpressのことでしょうか?

宛先をクリックしたときに出てくるアドレス帳は、それぞれのアドレスのプロパティの「表示名」に従って表示され、JISの文字コードの順になっています。

記号、数字、英字、かな、漢字の順で、漢字の中では、第1水準の漢字は、だいたい音読みの順、第2水準の漢字は、部首の順になっています。

「表示名」は、姓、名を入力すると自動的に入りますが、書き換えられますので、「かな」で書き換えるか、並べたいように頭に記号を入れるかすれば、並び順を変えることが出来ます。

この回答への補足

表題の中に頭文字を入れて表題を変えてみたのですが、かわりませんでした。
でも、姓だけを入れてた人だけは 「えの行」(えいい)でなく、
「な・永井」と「なの行」に移行していたので、他の人も試しに
名前を姓の欄に移してみたら あいうえお順になってくれました。
(例・・姓「高井」・名「00子」→姓「高井00子」・名「  」)
(表題・・「た・高井00子」)たの行に移行(た・高井00子)
これから 全員の名前を姓の欄に移していこうと思っていますが、
他の事をするにあたって 何か不都合のような事は起こるのでしょうか?
不安です。

• 0
この回答へのお礼

あっ、本当ですね!永井をエイイと読ませるのではなく永井と読んで欲しければ
「な永井」と表示名に入力すれば 確実に「と」の次に入ってくれますね!
それは気が付きませんでした。目からうろこ状態です。
ありがとうございました。
でも、ちゃんとフリガナをふっているのに 勝手に音読みされるのは
悲しいです。
でも、これで今日やっと寝れます。
本当にありがとうございました。
ちなみに私はアウトルック2000を使っています。

「表題」ということは、Outlook2000の連絡先のことですね。

これが良くわからないのです。どういう基準で並べているのか、いろいろ試してみたのですが、どうしても思い通りに並んでくれません。基準があるのかないのか良くわかりません。
同一人物で、メールアドレスを複数持っている人が離れてしまう。並んで表示されなくて、苦慮しています。
アドレス帳のほうは、すんなり並んでくれるのですが、一旦アドレス帳を閉じないと変更が反映されないし。

そんなわけで、前回もOutlook2000の連絡先のことには触れなかったのですが・・・。

「姓」の欄に姓名とも入力しても、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。只今あいうえお順並べ替え完了致しました。
(1)アドレスの姓に名を入れなくっても名を消すだけでも オッケイでした。
(表題にフルネームが入っていれば問題ないです。)
で、表題に藤井だったら 「ふ」藤井00男 と入れていけば勝手にあいうえお順になってくれていました。
(2)もうひとつの方法。メール新規作成で宛先をクリックしたら出てくる
縦一覧表アドレスで誰かを選ぶ。選んだらプロパティをクリック、
そして、名前をクリックして表題に
あ、い、う、え、お、とかを名前の前に付ける。
これでもあいうえお順に並べ替え出来ました。
しかし、それでも見つけづらかったので グループにしてみました。
表題の欄に「会社・あ・赤井英和」「会社・さ・桜庭あつし」
「友達・し・志村けん」「友達・ふ・藤原のりか」
とかって言う事も出来て 何だかすっきりかたずきました。