アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の北朝鮮の核実験でふと思ったのですが、
核実験1回の費用もしくは値段って一体幾ら
ぐらいなのでしょうか?
核実験強行・ミサイル発射は金正日の三男、金正雲氏の後継者決定の
祝砲なのかも知れませんが試し撃ちを兼ねているにしても
金を捨てているようにしか見えません。
兵装関連にお詳しい方は、代表的な兵器の値段も
教えてください。

A 回答 (3件)

施設建造や開発費をぬいて、1回あたりの費用はおおよそ1億ドル程度と見積もられています。


ミサイル自体の建造費、プルトニウム抽出、核弾頭製造、実験施設の整備などあわせると、そうなるようです。

ノドンはスカッドというミサイルを原型に開発されたもので、これの価格が1発あたり700万ドルくらいとの予想。
販売価格なので、原価はもう少し安くなるでしょうけど。
北はこれを輸出して1億ドル近く稼いでいるといわれています。
「予想」とか「らしい」というのは、実際の取引価格は不明なためです。

ちなみに日本にも配備されている地対空ミサイル・パトリオットが100万ドル、
湾岸戦争などで大活躍したトマホーク巡航ミサイルが60万ドル、
個人用地対空ミサイル・スティンガーが4万ドル程度のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一億ドルですか~・・・。
そこまで数は無いにせよ、数発はありますよね。
値段が高いとかを低いとかの次元じゃなく
ただただ呆れるといいますか感心します。
やっぱり兵器って金かかるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:56

 この前日本の上空を飛んでいったテポドン2号が3~5億ドル位(諸経費込みだと思われます。

)かかっていると予想されています。
   http://mainichi.jp/select/world/northkorea/archi …

 驚いたのが、

  >この金額はコメ100万トン分に相当し、北朝鮮の1年間の食糧難を解消できる分量という。

 北朝鮮の国民の命って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その金をもっとマシな事に使えれば
どれだけ善い事かを、少し考えて欲しいですね。
(言うだけ無駄かも知れませんが^^;。)
儚い思いかも知れませんが、次期将軍様に
一縷の望みをかけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 19:02

昔の古い武器を賞味期限まえに、試しうちしたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古いヤツから撃っているというのは
あるかも知れませんね。
でも、補充する名目でミサイル作れば
結局はまた金使うだけですよね。
いい加減、その堂々巡りをやめて欲しい
ものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!