アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルメル在俗者会についてご存知の方がいらしたら
お教えいただけますでしょうか。
カトリック信者ですが、所属教会にはカルメル在俗者会はなく、
(在世フランシスコ会ならございますが‥)
調べましたが、入会に至るまでや、実際の会合で
行われていることなど分かりません。
またノートルダム・ド・ヴィはカルメルの霊性を受け継ぐと
書かれておりますが、カルメル会とは一線を画すのでしょうか?
それともカルメル会の在俗会なのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もカルメル在俗会に入会しようか迷っているぐらいの者なので、


大した情報ではありませんが。。。、世田谷区の上野毛教会にカルメル在俗会の本部があり、全国数か所に支部があります。私がおたずねしたところ東京の場合月に一度在俗者の集まりがあり、入会したい人は半年ぐらい養成を受けるようです。誓願することはなく、あくまでも信者のあつまりのようです。「まずは代表者の方に電話してみて」と言われ、私は電話しないままになっているんですけどね。。
 15年以上前に黙想会でノートルダム ド ヴィにいったことがあります(練馬区)正確な情報ではないのですが、。カルメル会が観想会であるのに対して、ノートルダム ド ヴィではカルメルの精神を共同生活をしながらも職業生活を通して生きる、というような修道会です。私がお話した方は学校の先生というお仕事を持っていらっしゃいました。。当然誓願も立てると思います。練馬のノートルダム ド ヴィではよくカルメルの霊性についてのお話やお祈りの集まりがあるので、地理的に可能ならいちどお出かけになるといろいろ質問もできると思います。
 上野毛教会に電話すると毎月発行される祈りの企画の冊子(冊子名を失念。。祈りのつどい、だったかな?)を送ってもらえると思います。各地の情報があります。まずそれをゲットして黙想会など行かれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
いきなり電話というのは、なかなか緊張しますね。
いただいた情報、大切に参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/10 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!