プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリックの洗礼名についてお尋ねします。

今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。

昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。

お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。私も成人洗礼でしたので、求道中の事を思い出しました。ワクワクしますよね(^o^)。洗礼名も自分で考えられますし。
 女性の場合多いのは、テレジア(毎年絶対テレジアはいます)やマリア、モニカ、ベルナデッタなど、男性の場合はヨセフとかパウロ(遠藤周作さんもパウロでした)が多いのですが、天使の名前の方もいらっしゃらない訳じゃないと思います、大天使ミカエルとか、受胎告知で現れるガブリエルとか、女性ならミカエラとかガブリエラとか女性名詞にしたらOKです。あとはマリアをくっつけてマリア・ミカエル○○にするとか。今ウィキで確認したら聖霊名に天使の名前はつけないと書いてあったのですが、ミカエルいたと思いますし、ウィキも間違ってる事ありますのでまずは指導司祭に聞いてみたら良いですよ。私の時も3つぐらい名前引っ付けている人がいましたし、どうしてもつけたかったらその中の1つに加えても良いのですから。
 ただし、洗礼名は自分がこうありたりと思う人、自分が尊敬して目標にしたい人というのが一応の前提です。あと職業、画家ならルカなど職業もあります。そういうのも加味してみても良いかなと思いました。
 どちらにしても御自分の気に入った名前で素晴しい洗礼式になりますようにお祈り申し上げますm(__)m。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるご意見有り難うございました。

>洗礼名は自分がこうありたりと思う人、自分が尊敬して目標にしたい人

そうですよね。
なんだかあなた様のこのお言葉で、決まりそうな予感がしてきました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

普通、勉強が進んでその時期になれば、神父様から教えてくださると思うのですが…

私は、好きな天使或いは聖人と言われました。
迷った場合は、自分の誕生日に近い祝日を持つ天使或いは聖人がイイと言われました。
カトリックにはもう一つ堅信名というのもありますから、色々考えなければなりませんね。

私(中学の時に公教要理を学び、洗礼を受けました)の例をとれば
洗礼名は私の大好きな大天使聖「ミカエル」を選びました。これは大好きなビートルズの「ミッシェル」も決めた理由の一つです。
曲の優しさと反面、この名には「神に継ぐ者」「神以外に神はない」という意味があり、十戒の授け主とも言われています。神を攻撃する者に対しては先頭を切って戦いを挑む攻撃的な面も持っています。こんなところも好きですねぇ。
更に先生からの提案で母体である修道会の名をとって、決まった洗礼名が「ミカエル・マリア」です。

堅信名は「何事においても信じる心は油断すると揺れてしまうものだ自分の心の脆さを常に戒めよう」と考え「ペトロ」にしました。
つけたときには気にしていませんでしたが、私は小学生の頃の一生拭い去れない傷があります。
対象には大きすぎる差がありますが、彼がこの後どれほどの重荷を背負っていたかが想像でき、この名を頂いて良かったと今でも思っています。

成長してからの洗礼は、自分で自分に名をつけるという、他では経験できない貴重な出来事です。
後できるのは将来の願いを込めて決める自分の子供への「名づけ(命名)」ですね。
いずれも苦しみであり、それが楽しくもあり、大きな期待でもあります。

是非、自分で決めた、その名を何度も呼んで見てください。きっと心がウキウキしてきますよ。
楽しみですね。善き信仰生活が送れますよう、お祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご自分の時のことを教えてくださり感謝いたします。
大変参考になりました。

>是非、自分で決めた、その名を何度も呼んで見てください。きっと心がウキウキしてきますよ。

素敵ですね...
まだ本決まりではありませんが、なんだかウキウキしてきそうです(笑)

お礼が遅れまして失礼いたしました。