プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツの友達に贈り物をしました。
何も考えず、日にちが間に合うように急いで送って
あとから気付いたのですが、受取人に関税を払わせて
しまうことになるのではと思い、不安でどきどきしています。

お菓子を8000円相当、服を13000円相当を
そのままの金額を記入して送りました。
(あとは4000円以下の物を入れました。)

これは、受取人にどのくらいの関税がかかってしまうのでしょうか?
自分が払うことはできないのでしょうか?

ああ、どうしよう・・・

もしご存じでしたら教えてほしいです。
よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (1件)

あくまでも参考ですが…


WTO基準では10%ほどです。
お菓子は食品検査が行なわれた後に各国の関税に合わせて課税されます。

ただ、2万円程度なのでお目こぼしになるかもしれません。
尚、中国製の衣類(日本のメーカー製でも中国縫製なら中国製となります)は、状況によっては廃棄させられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひー・・・
そうなのですね
破棄されることもあるのですね。
関税、かかってしまいそう。
税関検査がいつもより長いんです。。。
次回から気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!