プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードはJCBで1枚しか持っていないですし、ニコスカードは作ったこともないのですが、先日通帳の記帳をしたところ、1万2000円ほどの不明金が「NS NICOS」という名前で引き落とされていました。
初めてのことです。

ちょっと思い当たるのは、今年の1月にインターネットでBフレッツ、ぷらら光パックを申し込みました。
でも、ぷららインターネット使用料は「SF ソニーファイナンス」と明記されて引き落とされています。

ニコスのカードを持っていないのに(契約したことがない)、不明金が引き落とされるのって、何が考えられるんでしょうか・・・??
詐欺ではないかと不安でなりません。

A 回答 (3件)

>不明金が引き落とされるのって、何が考えられるんでしょうか・・・??



先ず、「クレジットカードはJCBで1枚しか持っていないです」との事ですが、どこのカード会社が発行しているカードでしようか?
JCBと一口に言っても、多くのカード会社が発行しています。

1.JCBグループ。
http://www.jcbcorporate.com/business/credit_m/jc …
2.アイワイ・カード・サービス
3.イオンクレジットサービス
4.小田急電鉄
5.オリエントコーポレーション
6.クレディセゾン
7.ジャックス
8.セディナ
9.トヨタファイナンス
10.日本フィナンシャルサービス
11.日立キャピタル
12.ポケットカード
13.UCS
14.ライフ
15.楽天KC
16.JR東ビュー
17.(株)フジ

業界内では、JCBグループ会社が発行するカードのみ「JCBカード」と見なします。
その他会社が発行しているカードは、それぞれのカードです。
例えば、セゾンJCBカードは「セゾンカード」でJCBカードではありません。

>ニコスカードは作ったこともないのですが

お持ちのカード発行会社が「三菱UFJニコス」の場合は、NS NICOSと記載される場合があります。
銀行の統廃合は進みましたが、カード会社のシステム統合は遅れているのが現実です。
お持ちのカード発行会社が「三菱UFJニコス」でない場合は、銀行に確認する前に三菱UFJニコス株式会社のNICOS担当部署に至急確認して下さい。
銀行に問い合わせを行なっても、依頼どおりに引き落としを行なっているだけですから、引落内容は把握していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガソリンをエネオスのアソックカードで作っているのですが、まさに三菱UFJニコスでした。
ちょうど先月からアソックが違う会社に変わったみたいで、表示もニコスだったようです。解決してすごく安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:30

明日すぐに金融機関に相談しましょう。

(早いのがいいのは当たり前)
必要ならば追加のセキュリティをかけて2次災害が防げます。
ほとんどが、勘違いで正当な請求なのですが・・・
本人が不明ならはっきりさせるのは当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の勘違いで、ガソリンを引き落としているカード会社がニコスでした。すみません。
何かあったときはすぐに対処します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:17

すぐ通帳の金融機関へ照会した方がいいです。


思い違いも結構ありますし、照会して事実を確認し、本当に身に覚えがなくて、引き落とされているなら警察へ足を運んで相談すべきです。
金額の大小は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見に覚えがないと思っていたのですが、よくよく調べたら、ガソリンを引き落としているカードでした・・・。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!