プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、どんな時に「ああ、今日は○曜日だったか」と思い当たるものですか?

因みに私は、(まさに今日がそうでしたけど)通勤の時に駅の売店で「週刊アスキー」がうず高く積み上げられたのを見ると、「ああ、今日は火曜日だったか」と頭に浮かびます。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

利用している社員食堂のメニュー(1種類固定)で、水曜日がほとんど麺類になっています。

それで、「ああ、今日は水曜日だったか」となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社員食堂のメニューというのも、曜日を思い出すきっかけになるんですね~
従業員に週中を自覚させるための、会社の作戦かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼をありがとうございます。

みのさんが欠席のときは、誰かが司会をするそうで
そのときは、違う番組名になるそうです。
そのときは残念ながらみていませんでしたが・・・。

あと、自分は、音楽番組「ミュージックステーション」が
好きで家に居ているときは、必ずチェックするので
金曜日は要チェックです。
(最新チャートをみて、お気に入りがあればその動画と歌詞を調べて
歌って、自分の持ち歌にするので。)
    • 0
この回答へのお礼

みのさんが欠席の時の「朝ズバッ!」、よかったですよ~(笑)

「ミュージックステーション」は、息の長い番組ですね。調べてみたら、もう20年を越しているんですね!
お気に入りの番組は、曜日と密接に関連付けて頭に入っているので、放映日が変えられてしまうと、私は途端に観なくなることもあります。「所さんの目が点」での新しい知識は、日曜の朝の要チェックだったのになぁ・・・

こんにちは。

朝、杉尾さんが朝ズバッ!に出ていないと今日は
○曜日じゃないのか、と考えます。
でもたまに、出演する曜日でも席についていないときがあるので
あれっ?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「朝ズバッ!」は、何となく観ているせいか、誰がどの曜日に出演しているのか全然分かりません。杉尾さんも、毎日出ているのかと思っていたくらいで・・・
それより、みのさんの出演曜日を絞ってほしい・・・(笑)

たまたまテレビを見た時に

『シャキーン・ザ・ナイト』(NHK)
を放送していたら
『あっ、今日水曜だった・・』と後悔します(笑)

この番組好きなんですけど、気付くのが遅く
いつも途中からしか見れないんです・・(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

曜日が分からなくなると、好きなテレビ番組を見逃してしまったりしますよね。
私の場合、『開運!何でも鑑定団』が好きなんですけど、質問に書いたように「週刊アスキー」が出る曜日と同じなので、これは見逃さずに済むんですけど、他の平日の曜日には、何となくチャンネルを回していて気が付くということも結構多いですね。

ありきたりですが、笑点を見ると翌日から仕事かと

欝な気分になってしまいます。

最近、ドラマを良く見るのですが、それをみて
ああ、今日は何曜日だと感じますよー。

後、昔だと野球中継がないと、今日は月曜日だと
思っていましたが、最近では野球中継がそんなに
放送されていないですよね^^;。

テレビっ子なせいか、テレビの影響大です。
    • 0
この回答へのお礼

『笑点』のあの軽快なテーマソングも、それまでの休みの気分が吹っ飛んでしまう「悪魔のメロディ」となってしまいますよね~

私もテレビ大好きな人間なのですが、ドラマは観ないので、意外と曜日を思い出すきっかけの番組が少ないんです。
それに、最近は直ぐに「特番」をするので、余計に分かりにくい気がします。

大好きだったプロ野球中継も嫌になって、Jリーグのスタートを機にサッカーに乗り換えたのですが、当初は試合が水曜日と土曜日に中継されていて分かりやすかったんですけど、途中からは試合の放映自体が殆どなくなってしまい、がっかりです(泣)。

やはりテレビですね

笑っていいとも!で香取慎吾が出てきたら「あぁ月曜日か・・・」
中居正広が出てきたら「あぁ火曜日か・・」
水・木は特に印象無し

教育テレビ「おかあさんと一緒」で「やぎさん郵便」のコーナーやってたら「あぁ金曜日か・・・今週ももう終わりだ・・」

土日は目覚ましが鳴らないので、それで気づきます。「あぁ今日は休みだ・・・」
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、テレビは生活に一番密接なカレンダーとさえ言えるかもしれませんね。
『笑っていいとも!』のような毎日の帯番組だと、特にそういった感じがします。
・・・といっても、確かに印象の薄い曜日もあるんですけどね(笑)。

教育テレビの『おかあさんと一緒』は、お子さんがいらっしゃるご家庭では、『笑っていいとも!』以上かもしれませんね。

土日に目覚ましなしで目が覚める時には、幸せな気分になるでしょうね~

電車の混み具合とダイヤ・・

まだ10分間隔でしか運行されていませんので、
時刻表を見て出かけることが多いです。
うっかり出かけてしまって、
あら~何で行っちゃったの・・
そうだ今日は休日だったと感じます。

不景気と言われる昨今でも、
花金の夜はやはり混んでいますものね。
    • 0
この回答へのお礼

電車は、平日と休日では混み具合もダイヤも全然違ってきますからね~
私は休日かどうかは分かるんですけど、時々時刻表を平日と土日とで間違えて見てしまって、戸惑うことがあります(汗)。

私は花金もとっとと帰るのですが(笑)、出張帰りで新幹線の指定が取りにくくなったりすると、「ああ、今日は金曜日だったか」と思い出したりしますね。

当方自営業の為土日祝祭日一切関係ないので曜日の感覚が薄れがちですが、仕事場で掛けっ放しにしているFMラジオから

『ファンキ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!」

って言う小林勝也の声を聞くと『ああ、金曜日だな』と実感します。多分関東限定ネタですが。
    • 0
この回答へのお礼

私は勤め人なので、平日の曜日だけが分からなくなるんですけど、自営の方だと土日まで込みでピンと来なくなるんでしょうね。

そんな時に聴く小林勝也さんのインパクトのある声は、まさに「元気が出るカレンダー」みたいなものでしょうか(笑)。

ゴミ捨てのスケジュールで思い出します。

「あ、今日は○曜日だから不燃ゴミ捨てなきゃ」といった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

最近、家庭内でゴミ捨ての担当になりましたので(笑)、曜日を覚えやすくなりました。
でも、不燃ゴミは隔週とか、まだまだ覚え切れていませんが・・・(汗)

>あなたは、どんな時に「ああ、今日は○曜日だったか」と思い当たるものですか?

自分の場合は「贔屓のTV番組と曜日とを、リンクして覚えている」―という感覚ですので、
「ああ、今日は○曜日だったか」というよりは、「**という番組があるから○曜日」って感じですかね。
但しこの覚え方だと、改編期や年末年始が非常に厄介なので、その時は別途細心の注意を払っています。
    • 0
この回答へのお礼

「贔屓のTV番組と曜日とを、リンクして覚えている」・・・私もいくつかの贔屓の番組がありますね。
でも、曜日と直結しているのは『開運!何でも鑑定団』の火曜日くらいなものなんです。
実は、質問に書きましたように「週刊アスキー」も火曜日なので、この曜日だけは直ぐに分かるんです(笑)。